躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

双極性障害者は生きていることが辛い

 

なんでこんなに毎日辛いのだろう。

 

なんでこんなに毎日苦しまなきゃいけないんだろう。

 

なんでこんなに幸せを感じられないんだろう。

 

なんでこんなに楽しくないのだろう。

 

なんでご飯が美味しく感じられないんだろう。

 

生きるってなんでこんなに大変なんだろう

 

私が辛くて泣いている時に、彼が励まそうとしてくれる。

 

彼「君は考えすぎ。僕だってしんどいことあるよ。誰だって人生辛いことはあるよ!そんなに落ち込むことはない!」

 

と言う。

 

友人にも同じことを言われることがあるのだが、そう言う人に私は聞いてみたい。

 

「あなたは、人生の70%が辛い日だったらどうしますか?」

 

「もし何をしても楽しくない日々がずーっと続いたらどうしますか?」

 

「目は覚めるけど、体が石のように重くてベッドから動くことができなかったらどうしますか?」

 

生きる気力を失うよ?

 

どうしていいかわからなくて絶望するよ?

 

そんな簡単にうつの人にアドバイスできなくなると思う。

 

だって辛いのレベルが全く違うから。

 

元気づけようとしてくれる気持ちは嬉しいのだが、『そうじゃない!全然私のことわかってくれてない!』と、少しイラッとしてしまうことがある。

 

 

 

双極性障害って、95%は完治しないし、薬を一生飲み続けないといけないんだって。

 

自殺率も精神病の中で1番高いんだって。

 

けっこう重い病気なんだよ?

 

たまに『薬は体に悪いから飲まないほうがいい。』と言う人いるけど、よく言えるよね。

 

考えすぎないでって言われても、脳の病気なんだしコントロールできないんだよね。

 

私の人生苦しむために生まれてきたのだろうか・・・

 

死を考えているわけではないのだが、ただ辛いことが多すぎる