躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

愚痴を言っている間に鬱突入で、お風呂に入れなくなった

同僚のご機嫌が悪く、空気を読みながら、怒らせないように仕事をしていた。 同僚はむっつりして、とても静かに働いている。 いつもはひょうきんだし、よく喋るのに、ギャップが大きすぎる。 『ドジをしたり、失敗しないようにしなきゃ。これ以上同僚を怒らせ…

問い合わせの電話で涙

ちょっと聞きたいことがあって、現在住んでいる国の政府機関に電話することになった。 何を聞かれていもいいように、パスポート、私の情報が書いてある書類をテーブルに出して準備する。 もし会話が理解できない時のために、スピーカーをオンにして、そばに…

アレンジし放題!無印良品の上質紙フリースケジュールノート

今週のお題「はてな手帳出し」 大学生の時は、『2007年スケジュール帳』など、4月から3月までの年度で区切られている手帳を使用していた。 大学を卒業してからは、半年以上実家に引きこもっていたので、友人と遊ぶ予定もほとんどないので手帳は真っ白。 そ…

キャンプでテントは使わない。キャンピングカー派。

物心ついた時から、両親と兄弟と一緒にキャンプに行っていた。 県内のキャンプ場や近隣の県など、年に3〜5回ほどの頻度。 父が車好きで、私が小学校一年生の時に小型の中古のキャンピングカーを購入した。 ワゴン車くらいの大きさで、椅子、テーブル、ミニ…

エリザベス女王

HSP

エリザベス女王が亡くなったと言うニュース。 私が住んでいる国でも大きな話題になっていた。 近しい身内でもなければ、ロイヤルファミリーファンというわけでもないのに悲しい気持ち。 私がその存在を知ったのは20歳、イギリス留学をしていた時だった。 …

2022年8月まとめ:軽躁状態からの鬱

8月になってからも愛犬の死を引きずっていた。 まだ本当に犬が死んだとは思えないし、なかなか受け入れられない。 鬱の底が深いなっと思っていたのだが、急に理由もなく元気が出はじめてきた。 と言うのは、いつも疲れやすくて体が重く感じているのだが、何…

「やさしすぎるあなたが、少しずつ自分を出す練習」井上裕之

自分の意見を言えない私。 その理由はいくつかある。 自分の意見がない(大体の物事に興味がない) 人に嫌われたくない 相手を傷つけたくない 自分の発言を後悔することがよくある 人付き合いをやめればいいことなのだが、社会で生活しているとそういうわけ…

トラウマ→怒られることを想像して泣く→悪夢

昨日、バイト先のオーナーの機嫌があまり良くなかった。 私がいつも通りに働いていると、「ちょっと、これどうゆうこと!?」というオーナーの声が飛んできた。 振り返ると私の後ろに、伝票を片手に持ったオーナーが怖い顔をして立っていた。 オーナー「これ…

日々苦しい双極性障害2型の生活

朝早起きして、洗濯物をしていた。 誰にも影響されることもなく、自分だけの時間。 でも何だかしんどい。 体じゃなくて、心が。 特に大きな問題もないのだが、漠然とした不安と焦りが襲ってくる。 『どうしよう。あれもこれもしなきゃいけないのに、何もでき…

躁は2週間ほどしか続かない

どん底の鬱を乗り越えて、久しぶりの躁がやってきた。 疲れているのに外出するのが苦でなかったり、いつもよりも体力があったり・・・。 調子が良い状態がとても心地よかった。 しかし、双極性障害2型の私の躁状態は長くは続かない。 2週間ほどすればいつ…

大鬱から抜け出して、軽躁突入!

3週間ほど鬱の底辺にいて、全ての事に思い悩み、体も重く、ベッドから丸1日動けない日もあったのだが、ここ数日妙に元気がある。 双極性2型なので超躁状態にはなることはないのだが、いつもよりも調子がいい。 ある日の朝7時頃に起きて、ハイキングやバ…

HSPの気分が悪くなるYouTube動画

夏はキャンプやハイキングのシーズン。 都会から離れ、山の中で過ごすとリフレッシュできる。 でも気をつけないといけないのは、野生動物、特に熊。 キャンプ場、ハイキングコース、いたるところに熊注意の看板が立てかけられている。 なので万が一の時に備…

心の名医の処方箋本「うつを気楽にいやす本」斎藤茂太

しばらく気分がすぐれない時。 心の奥のストレスに気づいた時。 鬱になったと感じた時。 この本を読んで、心のモヤモヤを取っ払って、そんな気持ちを癒してほしい。 うつを気楽にいやす本(仮題) “心の名医”モタさんの“うつぬけ”する処方箋 [ 斎藤 茂太 ]価…

他人の声に振り回されない「わたしの主人公はわたし」細川貂々

生きにくさを感じるあなた。 他人に振り回されるあなた。 ネガティブ思考のあなた。 「私なんてダメ」と思っているあなた。 30年以上振り回され続けた筆者が、そんな気持ちに向き合った、道のりを書いた本。 わたしの主人公はわたし:他人の声に振りまわさ…

幸せを感じにくい体質

寝る前にふーっとため息が出る。 今日もあっという間に1日終わってしまった。 次に思うのが・・・ 今日も何もできなかったなー 今日も辛かったな 今日も楽しいことなかったな 私は幸せを感じにくい。 みんなはどんなことで幸せを感じて日々を過ごしているの…

「もっと頑張らないと」と言われた双極性障害の反応

シフトを少しだけ増やしてほしいとバイト先のオーナーにお願いした。 オーナー「他の同僚達があなたよりも長い時間働いたり、あなたよりも多くの仕事をしている。もしあなたがもっと働きたいなら、彼らのようにもっと仕事を覚えて、頑張ってもらわないと!」…

一生尽きない、お金に関する不安

「お金がないなー。」 「お金がもっとあったらなー。」 これが私のいつも考えていることだ。 21歳で双極性障害を発症してから、20代はまともに働くことができなかった。 大学時代は何度も休学し、4年で卒業できるところを8年間かけて卒業。 その後アル…

2022年7月まとめ:鬱どん底

ずっとしんどい。 6月末に愛犬が死んでしまった時から長く鬱が続いている。 生きているものには寿命があって、いつか死んでしまうことは理解しているが、自分の子供のように可愛がった愛犬の顔を思い出すたびに悲しくなる。 死後1ヶ月ほど経った今でも涙が…

塩対応からの鬱

ある日、弁護士のもとに訪れた。 その理由は、今滞在している国にもっと長く滞在できるよう、ビザの相談をするためだ。 英語で話し合いをするのだが、私だけでは不安なので、彼を連れて行くことにした(彼の方が英語が上手)。 事務所は街中にある、高層ビル…

ペットロス③仕事への影響

愛犬の死から数日後、まだまだ悲しみは止まらない。 だからと言って学校をサボったり、仕事を休むわけにはいかない。 犬のことで頭がいっぱいなのだが、なるべく平常心を保ち、普通に生活するようにしていた。 家にいる方が、もっと犬のことを考えて苦しくな…

ペットロス②最期の日

数日間、両親と連絡をとってビデオ電話で犬の様子を毎日見ていた。 ある日、いつもよりも3時間ほど早く目が覚めた。 早朝5時、何気なく携帯をチェックすると母からメッセージが。 3時間前に犬が亡くなったという連絡だった。 大きなため息が出る。 「そっ…

ペットロス①ペットと死について考える

今は離れて暮らしているが、実家にいた頃は犬と一緒に暮らしていた。 犬の寿命は長くても15年程。 子供のように可愛がっている子も歳をとり、あと数年の命だと思うととても胸が痛い。 なんて短い人生なんだろう。 人間と同じくらい生きて欲しいといつも思…

HSP(繊細さん)と社交不安障害の違いは?

HSP

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)とは、別名「繊細さん」とも呼ばれ、近年Youtubeでよく動画を見かけたり、たくさんの書籍が発売されている。 betterlifewo.hatenablog.com さらにロンブーの田村淳、最上もがなどの芸能人もカミングアウトしていて、HSP…

休日に外出することはHSPのためになるのか?

HSP

HSPの私は、週末は家にいることが多い。 遅起きしてゴロゴロして、食べたいもの食べて、本を読んだり、ドラマやYouTubeを見ている。 ザ・インドア人間。 友人と遊びに行くこともあるが1ヶ月に1回くらい。 基本的に引きこもりの私を見て、彼は私を家から連…

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」根本裕幸

何事にも敏感すぎて、すぐに疲れてしまう人。 人の顔色ばかりうかがっていて、自分らしさを出せない人。 いつも自分に自信がなくて、何か問題が起こると原因は自分にあるのではないかと考えがちな人。 そんな自己肯定感の低い人におすすめの本。 7日間で自己…

軽い鬱症状?体重が2倍になる感覚

1〜2ヶ月に1度起こる、最悪ではないがとても困る躁鬱病の症状。 体が石のように重い 歩きが遅い 動きが鈍い 椅子に座り続けることができない 頭が働かない ぼーっとする 何事にもやる気が起こらない お風呂に入るのが億劫 基本姿勢はベッドやソファーに横…

人の怒りがトリガーになって、過去のトラウマを思い出して泣くHSP

昨日から彼の機嫌が悪かった。 というのは、ある会社から彼の携帯に電話がかかってきたからだ。 彼は1日中忙しかったので電話に出る時間がなく、仕方なく着信拒否のボタンを押したのにも関わらず、その会社はこりもせずその後何度も電話をかけ続けてきた。 …

田舎で猫6匹とのんびり暮らす「猫にGPSをつけてみた」高橋のら

実家では猫を多頭飼いしていた経験もあり、猫が好きだ。 猫が喉を鳴らすのも愛らしいのだが、猫の両脇を持ち上げると、ビヨーンと伸びる姿がなんとも言えず可愛い。 はてなブログのアイコンの猫も昔飼っていた中の一匹。 生後2ヶ月くらいの野良だった子猫を…

人の気分に流されて、自分も不機嫌になるHSP

また同僚の気分が良くなかった。 以前も記事を書いたが、同僚は体調が悪くなるととても静かになり、負のオーラを出す。 betterlifewo.hatenablog.com 誰でも体調は悪い時はあるが、普段の陽気な性格との差が大きすぎて、こちらもどうして良いかわからない。 …

躁鬱病が感じる、飲食店のストレスとジレンマ

正直に言って飲食店で働くことは、躁鬱病の私にとってストレスだし、好きではない。 でも他の仕事の経験がないために、仕方なく飲食店の仕事をしている。 しかも海外で働くとなると、飲食店の仕事は選ばなければ簡単に見つかるので働きやすい(外国語を上手…