躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

朝から無意識の鬱に悩まされる

ストレスが溜まってくると、自分の意識の外でも鬱を感じる。 最近は長時間労働のシフトになり、体がとても疲れている。 そして、私が住んでいる国のビザを更新しなければいけないのだが、なかなか手続きが進まずイライラ。 休日は一歩も外に出かけることがで…

躁から2日後の鬱

何気ない生活が幸せと感じた日。 ちょっと躁に入ってるのかと感じた2日後。 深めの鬱到来。 過去を考えて後悔、辛さで自分を責める。 将来を考えても、絶望感がのしかかり、幸せなイメージができない。 過去も未来も私を鬱に引き込むだけ。 さて現在、この時…

生きてるだけでいいんじゃない?

休日、部屋に1人。 朝9時に起きて、ぼーっとYoutubeを見ながらコーヒを飲む。 何も考えず、ベッドに横になってダラダラする。 久しぶりにマッサージクッションを使って、肩や腰のコリを取る。 気が向いたので、サボりがちな掃除をしてみる。 15分ほどで簡…

人と会っても鬱じゃない日②

人と集まることがあったのに、不思議なほど嫌な気分になやず、調子が良かった私。 気分よく眠れた次の日。 ふとある人のことを考える。 それは前日誘ったのに私の家に来ることができなかった友達Yのことだ。 Yの家は私の家からも近く、10分もあれば歩いて…

人と会っても鬱じゃない日①

今日は友達Eと会う約束をしている日。 2人とは長い付き合いなので、なんでも話せる仲。 当日の朝、そのことを友達Fと友達Gに話す。 友達F「私も一緒に行こうかな!何時から集まるの?」 友達G「私も行く!」 ノリで急遽FとGも参加することになった。 HSPで…

寝る前に涙が込み上げる理由

夜12時頃、ベッドに入る。 寝る前に必ずスマホでニュースやSNSをチェック。 いつもはすぐに眠たくなって10分ほど眠るのだが、今日はなかなか眠くならない。 自然と今日あったことが思い出される。 そして涙が出た。 今日を振り返ると、辛いことがあった。 勤…

能登地震のニュースに影響されるHSP

石川県で大きな地震があったことは知っていたが、あまり詳しくニュースは見ていなかった。 YouTubeを見ていた時に、ふと目にした動画。 地震で家族4人を失った男性が葬儀で参列者に挨拶をしている内容だった。 亡くなったのは男性の妻と幼い子供3人。 以前…

トリガーワード

今までに彼氏と何度も喧嘩をしたことがある。 毎回彼に怒られるのは、私が同じことを何度も言ってしまうからだ。 私の性格上、一度決めたらなんでも早く物事を進めないと気が済まない。 後回しにすることが嫌い。 忘れたくないので、たいていやる事リストを…

忘年会もやっぱり鬱

今年もそろそろ終わり。 忘年会のシーズンになった。 職場の同僚との忘年会の日がやってきた。 今年は30人集まるらしい。 私は人が集まるところが苦手だ。 それにHSPなので、人に気を使い楽しめない。 それはわかっているのだが、忘年会に出席しないわけには…

ただ時が過ぎるのを待つ日々

最近働きすぎだ。 週に40時間ほど働いている。 他の人からしたら、「それくらい普通じゃん!」と笑われるかもしれないが、双極性障害の私にはかなりの長時間労働である。 21歳で病気になって、入院、休学&復学を繰り返し大学を8年かけて卒業後、長期の…

頭をよぎる恐怖

いつもの勤務日。 営業時間終了後に後片付けや掃除をしなければいけない。 時々同僚と世間話をしながら、床をはいたり机を拭いていると、ふと頭をよぎる。 〈死ぬのが怖い〉 鬱の時期でもないのに、なんだか嫌な考えが頭から離れなくなった。 〈家族がいつか…

人と関わることが怖い

20代の時、躁状態が今よりも酷かった。 躁の時にいろんな人に会って、ワイワイするのが好きだった。 大学の友達、飲み友達、クラブ友達、犬好き友達・・・ たくさん友達がいることが嬉しかったし、人と過ごす時間がとても楽しかった。 だが今では、人と一…

自分の時間が欲しい

最近、職場で人事異動があり、同僚Aが他店舗に移動してしまった。 その影響で、私の働き方が変わった。 それからというもの、常に体が疲れているし、軽い鬱状態が続いている。 【働き方の変更点】 毎日の勤務時間が1、2時間ほど長くなった 朝のシフトから…

無意味

死について考え出すと思うこと。 残念ながら、早かれ遅かれ死は誰にでもやって来る。 死後の世界には、今現在持っているものは何も持ってはいけない。 家、お金、洋服、物、学歴、資格、人間関係、・・・ 今持っているものは、結局のところ一瞬の自己満足で…

目が覚めた瞬間の絶望感

ある日の夜中、3時半に目が覚めた。 トイレに行きたくて目が覚めることは時々あるが、今回はちょっと違う。 目が開いた瞬間、絶望感がドーンとのしかかる。 その絶望感がどこから来ているのか考えてみた。 日々どんどん歳をとっていく自分。 気がつけばアラ…

海外の双極性障害のドキュメンタリー

いつのもようにユーチューブを見ていたら、ある動画がパッと出てきたので見てみた。 多分イギリスのドキュメンタリーで、双極性障害1型、2型の人たちが登場する。 私は双極性障害2型で、鬱が多くて辛いことばかりだが、病気を隠しながら働いている。 その…

尽きることのない将来の不安

差し迫った問題ではないのに不安を感じることがよくある。 このまま今住んでいる国(外国)に住めなくなったらどうしよう 子供が産めなかったらどうしよう 子供が産めたとしても、子供に障害があったらどうしよう 子供も精神病を患って、私のように人生を楽し…

ただつらい

毎日疲れてる 長時間働いてもいないし、運動もしてないのに 何しても楽しくない 笑うことが少ない 何も興味が持てない YouTube見ても集中できない 仕舞いには何のために生きてるんだろうという気持ちになる 何もしたくない そんな時は好きなことでもしたいけ…

楽しみが楽しみじゃない(←鬱のサイン)

ある日、友達に言われた一言。 「ね子、これからイベントがたくさんあるから、すごく楽しみだね!」 私は一瞬考えてから、愛想笑いをした。 最近、職場に大量注文が何度もあり、いつもよりも忙しい日々を過ごしていた。 それが一旦落ち着いて、私はほっとし…

生きるって辛い

YouTubeを見ていたが、途中で集中力が途切れた。 なんか辛い。 動画に興味が持てなくなる。 なんでこんなに辛いんだろう。 音声が耳に入らなくなった。 生きるって辛いことばかり。 自然と涙が出てくる。 生きる意味があるのだろうか。 体の力が抜ける感じが…

オーバードーズが頭を横切った1日

彼氏と喧嘩をした。 普段は私思いで優しい彼氏。 でも、たまにイライラしたり怒ると声が大きくなったり、怒鳴る癖がある彼氏(本人は怒鳴ってる自覚なし)。 私は怒鳴る人が嫌いだ。 父親や祖父がそうだったので、トラウマがあるからだ。 彼氏と父親と祖父が…

HSPがゆえの過度な気遣い!?

ある日、同じ飲食店に勤めている同僚Aと話していた。 今度、私たちが勤務してい会社の別店舗へ食事をしに行くことにした。 更に元同僚BとCも誘い、そして彼らの子供たちも連れて行くことになったので全部で7人になった。 約束の日の前日、Bから集合時間の連…

死は怖いけど・・・

時々襲ってくる、死への恐怖。 自分が死ぬのが怖い。 家族が死ぬのも怖い。 飼っているペットが死ぬのも怖い。 私が最後に見る景色はどんなものだろう。 自宅なのか、病院の一室なのか、どこか知らない土地なのか。 1人で静かに息を引き取るのか、家族に見守…

Youtube『傷つきやすい人の原因、治療』精神科医が心の病気を解説するCh

私はとても傷つきやすい性格だと自覚している。 益田先生が例を挙げているように、私は双極性障害II型であるし、医者には言われたことはないが社交不安障害、不安障害でもあると思っている。 そして何事も『ま、いっか。』と終わらせることができないし、0…

Youtube『精神科医がこころの病気を解説するCh』理解されない双極性障害II型

私がYoutubeでチャンネル登録をしている1つが『精神科医がこころの病気を解説するCh』だ。 精神科医の益田裕介先生がわかりやすく精神病の説明をしてくれたり、辛い時にどの様に対処すれば良いかアドバイスなどをしてくれる。 www.youtube.com 私が医師を選…

大量注文に苦しめられる

働いている飲食店に、予約注文が入った。 2週間後に150食分という大量注文で、さらに通常とは違うスペシャルメニュー。 嫌な予感がした。 理由はいくつかある。 双極性障害の私は、いつもとは違うことに対して臨機応変に対応することが苦手 慣れない仕事…

2023年6月まとめ:そこそこ鬱で抜け殻状態

1ヶ月前に旅行から帰ってきて以来、いつもよりも体力がない。 betterlifewo.hatenablog.com ただでさえ人よりも体力がないのに・・・。 なんとか仕事には行けるが、テキパキと動けない。 いつもこなしている仕事なのに、とても時間がかかってしまう。 それ…

自分ルールを無視したら、どん底鬱になった⑥ 友達が漏らした一言

私は彼のイライラと友達への申し訳なさで、板挟みされた感じ。 ここで彼に怒り返したら鬱になるし、友人の前で泣きたくない。 そして、せっかくレストランに連れてきてくれた友達に嫌な思いをさせたくない。 betterlifewo.hatenablog.com どちらのご機嫌もと…

自分ルールを無視したら、どん底鬱になった⑤ 不機嫌な彼氏

betterlifewo.hatenablog.com 彼氏は普段私の意見を聞いてくれるし、私のしたいことを優先してくれる。 割となんでもOKなタイプ。 今回の旅行も、私が友人と旅行へ行きたいと言い出したので、私についてきてくれることになった優しい彼氏。 でも、こだわりが…

自分ルールを無視したら、どん底鬱になった④  旅行2度目の涙

betterlifewo.hatenablog.com 飛行機で2時間のフライト後、田舎町にたどり着き、なんとか友人宅へ到着。 旅行の出だしで失敗したが、なんとか気持ちを誤魔化しながら平常心へ。 久しぶりに友人に会えて嬉しいし、話したいこともたくさんあった。 友人と会話…