躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人の気分に流されて、自分も不機嫌になるHSP

また同僚の気分が良くなかった。 以前も記事を書いたが、同僚は体調が悪くなるととても静かになり、負のオーラを出す。 betterlifewo.hatenablog.com 誰でも体調は悪い時はあるが、普段の陽気な性格との差が大きすぎて、こちらもどうして良いかわからない。 …

躁鬱病が感じる、飲食店のストレスとジレンマ

正直に言って飲食店で働くことは、躁鬱病の私にとってストレスだし、好きではない。 でも他の仕事の経験がないために、仕方なく飲食店の仕事をしている。 しかも海外で働くとなると、飲食店の仕事は選ばなければ簡単に見つかるので働きやすい(外国語を上手…

躁鬱&HSPが憧れる本棚の中身『テーマ:元気が出る本と現実逃避できる本』

コロナが始まってからは実家で2年間暮らしていたが、その前までは同じ国でも数ヶ月単位で住む都市や家を変えていた。 数年ほど数カ国を転々とし、遊牧民のような生活。 外国では1人暮らしをした事はなく、シェアハウスに住むので部屋は狭い。 四畳半程の1…

楽しいはずの時間なのに、急に襲ってくる無気力感

ある日、彼と一緒にプレステのパズルゲームで対戦していた。 早くパズルを消していかないと負けてしまうので、2人ともゲームに集中していた。 彼との関係もうまくいっているし、ゲームも楽しい。 でも突如、「人生面白くないな。何してもつまらない。」とい…

1ヶ月以上頭痛が続く理由

たまに頭痛があることもあるが、痛み止め薬を飲んだり多少寝たりすれば、痛みは数時間で治る。 でも今回は違った。 朝起きてしばらくすると、頭が痛い。 いつも待てばすぐ治るので、しばらく様子を見ていた。 すると今度は何だか気落ち悪くなり、吐き気まで…

全巻揃えたいシリーズ本!「なやんでもいいよとブッタは、いった。」

ゆるいタイトルに、ゆるいタッチのブタのイラスト。 ちょっとクスッと笑えるような日常の漫画なのかな? この本(漫画)の表紙を見た感想だった。 なやんでもいいよとブッタは、いった。 作者:小泉 吉宏 KADOKAWA/メディアファクトリー Amazon 読み始めると…

体重増加はトリプタノールのせい!?半年で5キロ増

数週間前に久しぶりに体重計に乗ってみた。 3ヶ月ほど前に測った時に比べて、なんと3キロ増えていた。 さらに半年前に日本を出発した時と比べると5キロ増量! 5キロって結構ひどいよ・・・。 確かにちょっと大きめのジーンズがピッタリサイズになってい…

新作「トップガン:マーヴェリック」を見たHSPの感想

彼がどうしても『トップガン』の新作を見たいと言いだしたので、あまり乗り気ではなかったが、また映画館に行くことになった。 『トップガン』というタイトルは聞いたことはあったが、見たことはなく、あらすじさえも知らない。 映画を見る前に、彼にざっく…

無言の時間は苦痛の時間

鬱で調子が悪い時は、脳みそがぎゅっと縮んでいて、周りの情報をシャットアウト、人の話は耳をスッと通り抜けていく気がする。 現在オンラインクラスを受けているのだが、毎日何度かクラスメイトと問題の答えや意見を話し合う。 専門用語の英単語が多い上に…

トリプタノールの効果が低下?また睡眠時間増加ぎみ

2ヶ月前から服用しているトリプタノール(1日1回就寝前の服用)の影響で、最初の1〜2週間は眠気が増して昼寝三昧、その後は体も慣れてきて通常と同じ睡眠時間で生活できるようになった。 【現在の服用薬】 リーマス200mg×4錠 (朝2錠・晩2錠) ト…

「大丈夫、あなたは『好き』を仕事にできるから。」宮本佳実

病気になるずっと前から私が願っていること。 好なことを仕事にしたい 好なことをして生活をしたい 楽しく働きたい でも、今までの人生の中でそのようにできたことは一度もない。 好ではないけど生活のために仕方なく仕事をしている 嫌なことがたくさんある…

「引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術」豊田圭一

落ち込みやすく、ネガティブなことをいつも引きずるHSPで躁鬱の私。 図書館で手に取った一冊は、「引きずらない人は知っている、打たれ強くなる思考術」だった。 黄色の表紙に、栄養ドリンクのイラスト。 その名前のラベルには『キリカエール』と書いてある…

子供のしつけを見て思い出す、過去の苦い思い出

『友人の子供たちに対するしつけを見ていて、つらかった』という記事を書いて、自分の過去を思い出した。 私が小学生の頃、よく従兄弟が私の家に遊びにきた。 私は大好きな従兄弟が家に来てくれてルンルンだった。 たまに会える従兄弟との時間がとても楽しか…

友人の子供のしつけを見て辛くなるHSP

仲の良い友人Cがいる。 いつも明るくて、ポジティブで、いろんなことを教えてくれる。 私と歳が近いが、Cには小学生の子供が3人いる。 以前に子供が苦手という記事を書いたが、今でも私は子供の扱い方が下手&どうやって一緒に遊んでいいかわからない。 しか…

海外ドラマ「glee」を見て、死について考えて怖くなる ※ドラマは面白い!

glee/グリー コンプリートブルーレイBOX [Blu-ray] マシュー・モリソン Amazon 英語の勉強のために、海外ドラマをよく見る。 最近見ているのが「glee(グリー)」。 2009年から2015年まで放送され、シリーズ6まで続いた人気のラブコメミュージカルドラマ。 ア…

映画館が苦手なHSPが「ドクター・ストレンジ〜マルチバース・オブ・マッドネス〜」を観た

ある日、彼に映画館に行こうと誘われた。 選んだ映画はマーベルの最新作、『ドクター・ストレンジ 〜マルチバース・オブ・マッドネス〜』。 今までドクター・ストレンジは一度も見たことはないし、マーベル映画で唯一見たのはアベンジャーズシリーズだけ。 …

躁状態っぽい?ポケモングッズを買い漁りたい!

コロナが始まり、自粛生活で家で暇を持て余していた2020年。 今更感があるが、ポケモンGOを始めた。 犬の散歩の時にポチポチと遊んでみると、意外と面白い。 現れるポケモンのほとんどは見たことのないものばかり。 調べてみるとポケモンの種類がかなり増え…

同僚の機嫌に左右されて、自責の念に駆られるHSP

いつもの時間。 いつものアルバイト。 いつもの同僚A。 でも今日はなんだか空気が違う。 いつも忙しいバイト先の店なのだが、その日は珍しくお客さんが少なかった。 『今日は忙しくて焦ることもなさそうだし、のんびり仕事ができそう。ラッキー。』 そんな風…

鬱の兆候?寝過ぎで不安

久しぶりに夜中1時半まで友人と飲んで、帰宅して寝たのは2時半。 普段は遅くても1時までには寝ているので、『ちょっと夜更かししちゃったなー。』くらいに思っていた。 そして起きた時には午前11時で、9時間睡眠していた。 9時間寝ることは変ではなく、…

オンラインカウンセリング「うららか相談室」⑤イメージ療法・2回目

いつも通り、近況をカウンセラーに話した。 ・トリプタノール増量の効果で調子がいい ・外出することが増えた ・彼と喧嘩した 鬱にもなったが、基本的には体調が良かった。 話を聞いてもらった後に、前回の続きでイメージ療法を開始した。 楽な姿勢で椅子に…

怒りっぽい人におべっかを使ってしまう理由

仕事を始めると、必ず人間関係で悩む。 仕事に不真面目な人、話が噛み合わない人、言葉に棘がある人、自分の話ばかりで人の話を聞かない人など、苦手な人はたくさんいる。 しかし私の場合、特に苦手なのはイライラして怒りっぽい人である。 人は生活のため、…

トリプタノール:「2つの良い効果」と「2つの悪い副作用」

最近調子が悪いため、トリプタノールを再び服用することになった。 毎日のリーマス200mg×4錠に加えて、トリプタノールを25mg×3錠服用してみた。 【良い効果】 ①悪いことを考えるのが少なくなった。 ②以前は何をするにしても億劫だったが、外出したり…

オンラインカウンセリング「うららか相談室」④イメージ療法

今回もカウンセリングが始まり、最近あった出来事について聞かれた。 私「ここ2週間常に疲れていて、何しても楽しくないし、幸せを感じない。学校も休みがちで、いつもソファーに横になって過ごしています。」 カウンセラー「それは辛いですね。元気な時を…

心のエネルギー切れのため、抗うつ薬増量中。

2週間前から、体調がすこぶる悪い。 睡眠時間は普段だと8時間程度なのだが、最近は10時間。 十分な睡眠をとっているにも関わらず、目が覚めてもぼーっとしてベットから起き上がれない。 そして起きても椅子に座り続けることができず、ベッドで横になって…

お金持ちは貧乏人よりも幸せじゃない?!

ある日の授業で、お金についてどう思っているかというトピックが出た。 私はお金に関してケチな方だと自分で思っている。 現在は学生なので働ける時間が限られているし、今のアルバイトの稼ぎでは貯金もほぼできないような状態。 さらに病気が酷くなり、いつ…

体と心の疲れがピーク。過眠症の1日→思考がおかしくなった1日。

その日のアルバイトは一日中忙しくて、常にバタバタと動き回っていた。 後片付けの時間も押してしまい、いつもよりも退勤時間が遅くなってしまった。 そしてその日のアルバイト中に何度かミスをしてしまったことに気づく。 その後帰宅し、ドッと疲れが出る。…

ナマケモノに癒される本「ナマケモノでいいんだよ」ルーシー・クック

「ナマケモノが私にほほえんでくれてる☺️」 表紙に目を引かれて本を手にとる。 写真が多くて、絵本みたい。 ナマケモノでいいんだよ 作者:ルーシー・クック 光文社 Amazon ナマケモノって動物園でもあまり見たことないし、あんまり気にしたことがなかった。 …

プレゼンでパニック&大泣き:社交不安障害(SAD)かも!?

授業で大嫌いなグループワークがやってきた。 海外展開をしている会社について、クラスメイトと2人でプレゼンテーションをすることになった。 人とコミュニケーションを取りながら、協力することが苦手な私。 オンライン授業なので、そのクラスメイトに会っ…

友人の状況に共感しすぎて、苦しい。まるで自分のことみたい。

また、目が覚める前から鬱。 昨晩から鬱が続いていた。 昨夜、彼と話していた時に「今から友人A子を呼んで一緒にゲームしたらどうか?」という話になった。 そこでA子に電話をしてみた。 急だったので少し迷っていたが、私たちの家に来てくれることになった…

音が気になって勉強もテレビも集中できないHSP

私はHSPなので音に敏感な方だ。 大学生の時は常にイヤフォンをしながら校内を移動した。 今でも体調が悪い時の外出は、外の音が聞こえないようにイヤフォンでラジオや音楽を聴きながら歩く。 それは、大きな音や誰かが元気良くはしゃいでいる声を聞くと、心…