躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

どーせ死んでしまうのに、人生って意味あるの?

 

最近また『死』について考えるようになった。

 

年に数回、このことを考えてしまうサイクルがやってくる。

 

このサイクルに入ると、どんどん考えが飛び火して収拾がつかなくなってしまう

 

ネガティブ思考が止まらない。

 

 

 

ふと思い出すのは、昨年愛犬が死んでしまったことだ。

 

死んでしまう一週間前から呼吸が苦しそうだったし、痛みもあったようでキャンキャンと叫ぶこともあった。

 

私が双極性障害になった時から十数年間、自分の子供のように育ててきた犬。

 

鬱で辛い時にいつもその子に癒してもらった。

 

その様子を見ていると自分も苦しくなったし、死後2週間ほど私は毎日泣き続けたし、情緒不安定で職場で泣いてしまうこともあった。

 

このことで生と死をより身直に感じるようになった。

 

 

 

家族が死ぬことが怖い。

 

特に今は問題はないのだが、高齢になってきた両親の将来を考えると辛くなる。

 

現在両親は2人暮らしなのだが、病気になったら、亡くなってしまったら、死に目に会えなかったら・・・と今考えなくてもいい先のことをどうしても考えてしまう

 

祖父母はもう亡くなってしまったのだが、それ以上に両親の死はかなり心に傷を負うだろう。

 

 

籍はまだ入れていないが、事実婚状態の彼氏が将来死んでしまったらどうだろう。

 

一人ぼっちになって、自分の魂の半分がどこかに消えていった感じだろうか。

 

生きる気力か確実に無くなるだろう

 

 

 

もし将来自分に子供ができて、その子がいずれ死が訪れることを考えると、子供を産むことが良いことなのかを考えてしまう

 

死だけじゃなく、生きていると多かれ少なかれ痛みや苦しみも伴う。

 

その子は生まれて良かったと思ってくれるだろうか?

 

 

 

最後に、自分が死ぬことが怖い。

 

老衰なのか、病気で苦しみながら死ぬのか。

 

火葬されているところを想像して苦しくなる。

 

お金を稼いでも、死んでしまったらなんの意味もない。

 

たとえ輪廻転生したとしても記憶は無くなる。

 

死後に持っていけるものは何もない。

 

今持っている目標や、頑張っていることがどうでも良くなってしまう。

 

果たして今生きている人生に何の意味があるのだろうか?

 

こんなことを考えだした時点で、大鬱期が近づいているのかもしれない。