躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

頭をよぎる恐怖

 

いつもの勤務日。

 

営業時間終了後に後片付けや掃除をしなければいけない。

 

時々同僚と世間話をしながら、床をはいたり机を拭いていると、ふと頭をよぎる。

 

〈死ぬのが怖い〉

 

鬱の時期でもないのに、なんだか嫌な考えが頭から離れなくなった。

 

〈家族がいつか死んでしまうことが怖い〉

 

今のところは両親も健康だし、問題はないのだが、なぜか考えてしまう。

 

〈人っていつかは死んでしまうのに、今何をしても無駄なのではないか?〉

 

今働いていることも無駄なのではないかと思い始めて、気分が落ちてくる。

 

しばらく鬱状態が続いたが、掃除を続けているうちに、いつのまにか嫌な考えはどこかに行ってしまった。

 

 

次の日。

 

同じように閉店後に掃除をしていた。

 

同僚と会話をしていたが、少しの間話が途切れた。

 

ふとまた同じ考えが頭をよぎる。

 

〈あー、死ぬのが怖い〉

 

自分がいつか消えてなくなるのかと思うと怖いし、とても悲しくなった。

 

〈人生は短いし、なんて命は儚いんだろう〉

 

私は30代だが、もう人生の折り返しに来ていると思っている。

 

どんなに頑張って働いても、お金を貯めても、素敵な家族がいても、あと40年ほどで(健康寿命80歳とする)全て消えて無くなってしまうのだから。

 

今我慢してやっていること、嫌な思いをしていること、全てが馬鹿馬鹿しくなってくる。

 

本当は働きたくないし、人に合わせることも疲れるし、人付き合いも最小限にしたい。

 

嫌なことに大事な時間を使っている時間が無駄でしかない。

 

〈はぁ、私は今何をやっているんだろう〉

 

色々考えることに疲れてしまった。

 

全てを放棄して、しばらく家に引きこもりたい・・・。