躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人生楽しいと思うことがない

 

ある日、友人と話していた。

 

友人「最近だんだん暖かくなってきたねー。」

 

私「うん。気温が上がってきたのはいいけど、気温の差についていけなくて体調崩しやすいな。」

 

友人「私もこないだ風邪ひいたもん。体調悪くなっちゃう時もあるよね。」

 

季節の変わり目は、体がついていけなくなって、いつも体がだるくなる。

 

最近は昼寝もするし、いつもよりも寝る時間が増えた。

 

友人「でももうすぐ夏だから嬉しい!キャンプとか、BBQとかできるし、楽しい季節がやってきたねー!!」

 

夏のイベントに笑顔でウキウキしている友人。

 

もうすでにキャンプ場を予約したり、他の友人と遊ぶ予定を入れたり、夏を楽しむ準備は万端のようだ。

 

一方私は、無表情。

 

素直に「そうだね!」とは言えなかった。

 

 

私には、基本的に楽しみにしていることなんてない

 

毎日生きているだけで精一杯

 

余裕がないので、楽しむことなんて考えられない

 

仕事がある日も『今日は鬱になることがありませんように。泣きませんように。』とヒヤヒヤしながら出勤していることが多い。

 

『辛い。苦しい。』と思いながら過ごす毎日。

 

体が疲れやすいので、休日はできれば出かけたくない。

 

さらにHSPなので、人がいっぱいいるとイライラしちゃって疲れてしまうし、引きこもりがち。

 

夏のキャンプもBBQも、どこもハイシーズンで人がウジャウジャしてて好きではない。

 

人のこないような山奥でキャンプしようかと思ったこともあったが、心配性の私は野生のクマに出くわしてしまうと怖いので、それもできない。

 

一応働いてはいるのだが、非正規雇用の低賃金だし、将来に対するお金の不安もあるので贅沢はしないようにしている。

 

お金を使うことといえば、シャンプー、基礎化粧品、サプリメントといった日用品くらい。

 

毎日仕事と家の往復で遊びに行くことがあまりないので、洋服は買わないし、美容院もあまり行かなくなった。

 

あえて楽しみにしていることをあげるならば、いつか仕事を辞めることだ。

 

  • 自由に自分の時間を過ごせる
  • 人との付き合いが減る
  • 仕事の責任感から解放される
  • 悩み事が減る

 

鬱を作る原因が少しでも減れば、多少は楽になるだろう。

 

ゆとりを持ってのびのびと生きれるかもしれない。

 

双極性障害は完治しないと言われているが、それでも仕事を辞めれば今よりは楽しい人生になるだろうと思う。

 

そんなことを考えながら、今は耐え忍ぶ時。

 

辛いし、楽しめることもないけど、我慢我慢・・・。