躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

死は怖いけど・・・

時々襲ってくる、死への恐怖。

 

自分が死ぬのが怖い。

 

家族が死ぬのも怖い。

 

飼っているペットが死ぬのも怖い。

 

 

私が最後に見る景色はどんなものだろう。

 

自宅なのか、病院の一室なのか、どこか知らない土地なのか。

 

1人で静かに息を引き取るのか、家族に見守ってもらうのか。

 

 

 

双極性障害以外に、私には大きな病気はない。

 

自殺願望もない。

 

でも、死を考えて苦しくなる。

 

怖くてたまらない。

 

 

 

ふと思った。

 

でも、死んでしまったら、何も考えなくて済むんだな。

 

生き苦しさを感じて、モヤモヤしなくなるんだろうな。

 

毎日のように鬱を考えて苦しくなることがなくなるんだろうな。

 

泣くことも無くなるんだろうな。

 

それなら、いずれ死んでしまうことも悪くないかもしれない。

 

 

 

はあ、ここまで考えてしまう自分自身が怖い。

 

でも決して自殺はしない。

 

家族や恋人が悲しむから。

 

せっかくもらった命、人生は無駄にしたくない。

 

今は考えなくてもいいことは、しばらく忘れておこう・・・。