躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

2022年8月まとめ:軽躁状態からの鬱

 

8月になってからも愛犬の死を引きずっていた。

 

まだ本当に犬が死んだとは思えないし、なかなか受け入れられない。

 

鬱の底が深いなっと思っていたのだが、急に理由もなく元気が出はじめてきた。

 

と言うのは、いつも疲れやすくて体が重く感じているのだが、何だか体が軽くなってきたからだ。

 

シャキシャキ動けるし、友達と遊ぶことや外出が増えた。

 

疲れ知らずで、何でもできるし、生活が充実しているように感じた。

 

 

 

でもそれは2週間ほどしか続かなかった。

 

双極性障害II型はI型と違って、躁の波が小さくて短いのが特徴。

 

あっという間に鬱に逆戻り。

 

また生きていることが辛くなってきた(自殺願望ではない)。

 

何をしても遅いし、うまくいかないし、喜びも少ない。

 

毎日と言っていいほど仕事でストレスが溜まるが、その割にお金がなかなか貯まらない。

 

仕事から帰宅すれば体力がなくなってぐたっとしてしまい、ベッドやソファーでゴロゴロして1日が終了。

 

好きな読書もできないし、ドラマも見られない。

 

友達と遊ぶ元気もない。

 

私は今ここで何をしているんだろう、と自問する。

 

大鬱ではないが、鬱々とした毎日。