躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

Youtube『傷つきやすい人の原因、治療』精神科医が心の病気を解説するCh

 

私はとても傷つきやすい性格だと自覚している。

 

益田先生が例を挙げているように、私は双極性障害II型であるし、医者には言われたことはないが社交不安障害不安障害でもあると思っている。

 

そして何事も『ま、いっか。』と終わらせることができないし、0か100しかないと思っている、白黒思考だ。

 

その様な性格の人は傷つきやすいという。

 

 

 

白黒思考になった理由の一つとして、祖父の影響があると思う。

 

両親が共働きで、同居していた父方の祖父母に面倒を見てもらっていた私。

 

祖父の口癖は『なんでも一番にならないといけない!』だった。

 

小学生の時から、『県内で一番頭のいい高校へ入学しなさい!』と言われた。

 

さらに教師の家庭だったので、周りの目もあって『自分は頭が良く、いい子でなければいけない。』と思っていた。

 

その様な環境だったので、次第に一番に固執する様になっていったと思う。

 

なので、小学生の頃に市内のピアノの発表会で3位に入賞しても『3位なんて大した事ない。自分はまだまだだ。』と思い、嬉しくはなかった。

 

高校受験で県内で2番目の進学校に受かっても、『一番頭のいい高校に入れなかった。』と喜べなかった。

 

大学受験で第一志望に落ちて、第二志望の大学に合格したときも、祖父や両親に対して後ろめたい気持ちだった。

 

『私は一番になれない、ダメな人間だ。』

 

口には出さなかったがそう感じていたし、自分自身に落胆することが多かった様に思う。

 

 

 

環境のせいもあるが、生まれつきの性格のせいもあり、私はとても傷つきやすい人になったんだと思う。

 

やっぱり、自分1人でこの様な性格を変えることはできないから、薬物治療とカウンセリングをしてもらって、少しずつ良くしてくしかないのかなと思う。

 


www.youtube.com