躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人にどう思われるかが気になってしょうがない

HSP双極性障害の私は、周りにどう見られているかが気になってしまう。

 

なので、人とコミュニケーションを取ったり、外出したりすると気疲れしていまいがち。

 

(例1)会話の中で強い主張はしない。

  ↓

 人と違う意見を持って、反論されるのが怖い。人から嫌われてしまうのではないかと考えてしまう。

 

(例2)授業中の自主的な発言はしない。

  ↓

 注目を浴びたくないし、間違った答えやマト違いの発言をしてしまったら、クラスメイトにバカなんじゃないかと思われそうで恥ずかしい。

 

(例3)職場で何種類かのお土産をもらったら、まずは同僚に選ばせて、私は残り物をもらう。

  ↓

 自分が一番に選んでしまうと、わがままな人に思われてしまいそうなので。常に遠慮姿勢。

 

(例4)海外では気にしない人が多いが、それでもエレベーターは必ず端に寄って立つようにする。公園などの自転車専用レーンでは、いくら周りに誰もいなくても絶対に歩かない。罰金罰則はないが、決められたルールは守るようにする。

  ↓

 日本人あるあるかもしれないが、規則からはみ出てしまった場合に、他人からの攻撃や冷ややかな目線が怖くてたまらない。

 

 

自分の意見や意思はあるのだが、ほとんど表せていない。

 

どうしてもこの性格は昔から変わらない。

 

だって、人からの評価を気にしすぎているから。

 

もし他人からの反感をかったり批判を受けると、傷つきやすいし、一度落ち込むと立ち直りが遅い。

 

思いも寄らずに、調子に乗って喋りすぎてしまった時も、『あんなこと言わなければよかった。あの人を怒らせて、嫌われてしまったかもしれない。』と鬱になってしまうこともある。

 

なので、当たり障りなく空気のように人と接する。

 

人に良い印象も悪い印象も与えないのが、自分を守る最善の策なのかもしれない。

 

私って存在感ないなと思うが、しょうがない。