仲の良い友人Cがいる。
いつも明るくて、ポジティブで、いろんなことを教えてくれる。
私と歳が近いが、Cには小学生の子供が3人いる。
以前に子供が苦手という記事を書いたが、今でも私は子供の扱い方が下手&どうやって一緒に遊んでいいかわからない。
しかし、その子たちと何度か会っているうちに、良い子だし可愛いのでとても好きになった(彼らは私のことをどう思っているかはわからないが・・・)。
私はその子たちの親戚のおばちゃん、という気分。
お菓子や、その子たちが喜ぶプレゼントをあげたくてしょうがない。
ある日、友人Cと子供たちと遊ぶことになった。
みんなでゲームをすることになり、Cが初めてそのゲームをする子供たちに説明をした。
個人的には『その子たちの年齢にしては難しいのではないかな?』と思った。
子供たちは説明を聞きながら順番にプレイし始める。
すると突然Cが怒り出して、私はビクっとした。
C「だめ!それには絶対触らないでって言ったじゃん!そのせいでゲームが全部台無しだよ!」
子供X「うまくいかなかったから、こうした方がいいと思ったんだもん。」
子供もなぜそうしたのかCに説明した。
私は『わざと邪魔したくて触ったのではなくて、あの子はこうした方がみんなにとって良いと思ったからそうしたんだな。』と理解した。
普段の様子を見てても、Xは他の兄弟の面倒もよく見ているし、物分かりもいいし、ふざけて悪いことをする印象はない。
それでもCが怒るので、Xと言い合いになり、しばらく私は凍りついた。
C「そんなこと言うなら、もうXにゲームをさせてあげない!」
Xは部屋の隅の椅子に座って、黙り込んでしまった。
『みんなルールも知らなかったし、少しくらいミスしても良いじゃん。Cは言い過ぎだよ。』と私は心の中で思ったが、それを口に出してCに言えなかった。
Xがずっとしょぼんとしている姿を見つのがつらかった。
Xを擁護してあげたいけど、他人のしつけや子育てに口出せない。
『自分の意見を言うと、どう思われるか不安。逆に私が批判されるのではないか?嫌われるのではないか?』と考えて何もできないHSPの私。
しばらく空気が重く、ゲームに集中できなかった。
Xに何かしてあげたいのにできない自分が嫌い。
私の顔はずっと引きつっていた。
Cは子供に厳しくしつけをしているし、子供とのゲームも本気で遊ぶ。
Cの性格上、曖昧にゲームをしたくなかったし、しっかりとルールを教えたかったのだろう。
Cはいつも怒っているわけではないし、勿論優しい時が多い。
でも今回のような姿を見てしまうと、私の中にその記憶がしっかりと刻まれ、これからCに対して壁ができるだろう。
子供に怒こっている姿も見たくないし、私に対しても、いつかそんなことで怒られるのではないかと想像してしまう。