躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

友人の状況に共感しすぎて、苦しい。まるで自分のことみたい。

 

また、目が覚める前から鬱

 

昨晩から鬱が続いていた

 

 

 

昨夜、彼と話していた時に「今から友人A子を呼んで一緒にゲームしたらどうか?」という話になった。

 

そこでA子に電話をしてみた。

 

急だったので少し迷っていたが、私たちの家に来てくれることになった。

 

A子は明るいし、物知りだし、一緒にいると楽しい。

 

お酒を飲みながらゲームをして、あっという間に2時間ほど経った。

 

その時、夜も遅かったのでA子の夫から「いつ帰ってくるの?」という確認の電話がかかってきた。

 

夫からの電話はいつもの事だし、特に気には留めてなかった。

 

A子「夫も心配しているので、このゲームで最後にしようかな。」

 

そして最後のゲームが終了すると、また電話がかかってきた。

 

こちらには声は聞こえなかったが、いつも明るくニコニコしたA子の表情が暗い。

 

A子の夫には会ったことはないが私の存在は知っているし、A子は何度か家に来たことがある。

 

A子の様子から察すると、それでも今回は快く思ってないようだ。

 

A子「夫は朝から機嫌が悪かったんだよねー。」

 

と元気のない声で言った。

 

私は心の中で『やばい状況になってしまったかも・・・』と思った。

 

すぐに私と彼は、A子を家まで送った。

 

帰宅後。

 

彼「A子の夫が怒る気持ちもわかる。遅い時間だったしね。」

 

と少ししょんぼりした声で言った。

 

私はなんだかすごく悪いことをした気持ちになった。

 

ただ楽しい時間を過ごしたかっただけだし、遅い時間だったけど車でA子を家まで送って行ってあげられたし、それほど大したことではないと思っていた。

 

『もしかしてA子が夫に怒られているのでないか?辛い思いをしているのではないか。』と想像するとになってしまった。

 

f:id:betterlifewo:20220306032044p:plain

 

私達と遊ぶ、遊ばないというのはA子の決断だし、A子の家庭のことだから私には関係ないことだ。

 

A子は明るいし、精神的にも私よりずっと強いと思う。

 

でも、仲の良いA子のことを想像すると、なんだか自分のことのように思えて苦しくなった

 

これからあんまり遊びに誘えなくなってしまったな。