躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

音が気になって勉強もテレビも集中できないHSP

 

私はHSPなので音に敏感な方だ。

 

大学生の時は常にイヤフォンをしながら校内を移動した。

 

今でも体調が悪い時の外出は、外の音が聞こえないようにイヤフォンでラジオや音楽を聴きながら歩く。

 

それは、大きな音や誰かが元気良くはしゃいでいる声を聞くと、心が落ち着かないし、イライラが出てくることがあるからだ。

 

イヤフォンは音によって気分が左右されないよう、自分を防御するアイテムの一つ。

 

f:id:betterlifewo:20220302140347p:plain

 

最近の悩みは、同棲している彼の声が気になってしまうことだ。

 

現在、私達は狭いワンルームで暮らしている。

 

いい意味でも悪い意味でも、いつでも一緒。

 

学生の身分だしお金をセーブしたいので、しばらくは広い部屋に引っ越すことができない。

 

彼は毎日3〜5時間は電話、またはオンラインゲームで友人と話している。

 

(一方の私は、友人と電話で話すのは月に一回あるかないか・・・。)

 

話している時に熱が入って声が大きくなることも多いし、ゲーム仲間に怒ることもある。

 

彼は外国語で話しているので、何をいっているのか全くわからないが、それでも声が気になってしょうがない。

 

それを真横で聞いていると、なかなか集中できないし、何も手につかなくなってしまう。

 

  • 勉強をしているとき、内容が全く頭に入ってこない
  • 読書ができない
  • ドラマや映画に集中できない
  • 私が先に寝るとき、眠りにつきにくい

 

私は双極性障害でもあるので基本的に集中力がない。

 

たまに『よし、今日こそ勉強するぞ!』とやる気があることもあるのだが、彼の声によって簡単にやる気が消えてしまう。

 

彼が悪いとは思っていないし、今は仕方ないと思っているのだが、たまにイライラしてしまう自分がいる。

 

自分はなんてめんどくさい性格なんだ。

 

早く学校を卒業して、個々の部屋を持てる家に引っ越したい。