躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

困った人に怒りを感じるのに、何故か泣いてしまう

 

彼の友人にちょっと困った人がいる。

 

その人は私と同じ年頃の外国人男性A。

 

彼とAは同じ国の出身で5年前くらいに出会い、月に何度か電話したり、たまに一緒に食事に行くような関係。

 

私も一緒に食事することもある。

 

これまでに何度か会ったことはあるのだが、印象としては陽気で楽しいタイプ。

 

服装はというと、白パンツを履きこなし、洒落たニットを羽織り、いい靴を履くような爽やかな感じ。

 

愛車はスポーツタイプのベンツで、スマホは20万円以上するギャラクシーの折りたたみタイプ。

 

いい暮らしをしてそうな雰囲気を出している。

 

 

 

何故困った人かというと、私の彼によくお金を借りているからだ。

 

一回あたりの金額は1万5千円から3万円くらい。

 

その後、大抵はお金を返してくれるのだが、返してくれない時もある。

 

さらにAは英語が上手くないので、彼に通訳をさせることも。

 

Aは何か困ったことがあると、いつも彼に頼ってくるのだ。

 

 

 

ある日、Aがスピード違反で捕まり、警察に車を没収されたことがあった。

 

すぐにAから彼に電話があって、迎えに来てほしいという。

 

しかしその場所は私たちの家から車で片道3時間の田舎で、往復で6時間もかかる。

 

彼も仕事があるし、その距離はあまりにも遠すぎるので、Aの周囲に公共交通機関がないかを調べてあげることにした。

 

そして数時間に1本しかないバスがあと30分後に来るということがわかり、急いでAに電話をする。

 

Aは無事にバスで帰宅できたが、彼は色々とAのために検索していたので、数時間仕事に遅れてしまった。

 

 

 

1週間後、またAから電話がある。

 

駐車場の料金を支払えるアプリがないので、代金を払ってくれという。

 

これは初めてではないし、彼は何度もアプリをAに教えたのにいまだにインストールしてないようだった。

 

後でお金を返すと言うのだが、返してくれないかもしれない・・・。

 

 

 

なんでこんなにAがお金を貸してほしいというのかというと、Aが浪費家というのもあるが、彼女にいいところを見せたいからだ。

 

Aはコロコロと彼女が変わるので、私がこれまでに会ったことのあるAの彼女の数は4人。

 

Aと彼女、私と彼で食事に行くと、毎回全員分の支払いはAがしてくれる。

 

私の彼は貸し借りをあまり作りたくないし、別々に払おうと提案するのだが、Aは聞き入れない。

 

それなのに、後になって彼にお金を貸してくれという。

 

それがいつものお決まりのパターンだ。

 

 

 

また別の日、Aから車のトラブルがあったので助けてくれと電話があった。

 

彼の表情が曇る。

 

彼「なんで毎回僕がAを助けたり、お金を払わなければいけないんだ!(怒)」

 

私「もうAと連絡をとらないほうがいいよ。」

 

彼「でもAに恩もあるから、それは難しい。」

 

私「とは言っても、これまであなたはたくさんAを助けてきたでしょ?迷惑をたくさんかけられてるのに、なんで友達を辞めないの?」

 

彼「Aはお金にルーズだけど、友達として話すのは楽しいから・・・」

 

そう言いながら、彼はAのトラブルの解決方法がないかとスマホで検索している。

 

彼は心の中で葛藤しているようだった。

 

友達としてAを助けるべきか、面倒なことに巻き込まれないように縁を切るべきか・・・。

 

私はHSPなので人の感情にとても敏感である。

 

彼はイライラしながらも、どうにかしてAを助け用としているのを見ると、必要以上に感情を受け取ってしまい、私もなんだか辛い気持ちになってきた。

 

次第に彼にストレスを与えているAが憎く思えてきた。

 

私はAに対して怒っているのだが、なぜか涙が込み上げてくる

 

なぜだか悲しくなってきた。

 

私には怒る感情がとてもほとんどなく、悲しみの感情がとても大きい

 

彼「なんで君が泣いているの?」

 

私「あなたがストレスを感じているのを見たくないし、Aと縁を切ってほしい。お金ももう貸す必要ないよ!あなたがそんなに辛い思いすることない!」

 

彼「この国では同じ国出身の友達も少ないし、なかなか友達辞められないんだよ。でもそろそろ連絡を経とうかとは思ってるけど・・・。」

 

私「それ前も言ってたけど、全然縁切れてないじゃん。今すぐに切った方がいいよ!」

 

私はお金の管理もできず、見栄のために人からお金を借りる人が嫌いだ。

 

彼だってお金持ちでもないし、学生で働ける時間が限られているので、結構ギリギリの生活をしている。

 

Aは社会人である程度稼ぎがあるのに、なぜ彼から毎回お金を借りようと思うのだろうか・・・。

 

本当の友達なら、学生の彼からお金を何度も借りることはないだろう。

 

私と彼の言い合いはしばらく続いたのだが、ふと思った。

 

なんで私たちは喧嘩をしているのだ?

 

迷惑をかけているAのことで喧嘩する私たちって、馬鹿じゃない?

 

あんな奴のために喧嘩する意味ないよね?

 

私たちはAのために、ストレスのかかる無駄な時間を過ごしていた

 

数時間後、結局彼はAを助けてあげたのだが、助ける代わりに『これはしないで。』と言ったことをAはやってしまった。

 

流石に彼は怒り心頭で、電話でAを怒った。

 

 

 

それから3ヶ月、Aからの連絡は来なくなった。

 

人の気持ちに左右されやすい、敏感な私なので、彼にもストレスなく穏やかに過ごしてほしい。

 

彼のストレスは私のストレスでもある。