躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

自分から誘ったのに、結果めんどくさくなる

双極性障害2型の私は、基本低空飛行。

 

躁状態でもなく、大うつ状態でもない、軽いうつ状態

 

やる気や気力は出ないが、人の助け無しで一応生活できる。

 

朝起きれる、食事できる、シャワーを浴びれる、アルバイトができる。

 

ただ幸福感が少なく、疲れやすい感じ。

 

これが私の通常運転。

 

 

 

たまに超躁状態まではいかないが、何かしたくてソワソワする時もある。

 

そんな時は、友達と電話したり、会いたくなる。(普段はいくら友達でも、あまり連絡は取らないようにしている。)

 

そして私はいつもよりおしゃべりになって、調子に乗ってしまう

 

私「ねーねー、A子ちゃん。今度遊ぼうよ!いつ会いてる?あ、もっと人誘って、大人数でご飯に行こう!場所はどこにしようか?」

 

ノリノリでいろんなことを提案する

 

あまり考えずに口走ってしまうので、後で後悔することが多々あるのだが、気持ちはちょっぴりハイなので、そんなことはいつも忘れてしまう。

 

一週間後、友人10人が私の家に集まることになった。

 

 

そして当日。

 

調子は悪くはないのだが、低空飛行状態に戻ってしまった私は、なんだか気だるい

 

家で引きこもっていたい気分。

 

楽しみ半分、めんどくささ半分。

 

『やっぱり、今日は遊ぶ約束しなかった方がよかったかなー。そしたらもっと自分の時間作れたのに。』

 

自分から誘っておいたのに、約束したことを後悔する

 

私のチョイ躁状態は長くは続かなかった。

 

しかし10人も呼んでしまったので、今更断ることはできない。

 

『はぁ、乗り切るしかない・・・。』

 

私って超気分屋だ。