躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

問い合わせの電話で涙

 

ちょっと聞きたいことがあって、現在住んでいる国の政府機関に電話することになった。

 

何を聞かれていもいいように、パスポート、私の情報が書いてある書類をテーブルに出して準備する。

 

もし会話が理解できない時のために、スピーカーをオンにして、そばにいる彼も会話が聞こえるようにした。

 

ふぅ・・・とため息をついた後に電話をかけた。

 

女性が電話に出た。

 

英語を話しているのだが、早くてよく理解できない。

 

知っている単語が少なくてパニック。

 

黙り込む私。

 

助けを求めるため、彼を見つめる。

 

彼の顔を見ながら『わからないので、もう1度言ってください。』と女性と会話を続ける。

 

彼が口パクで私に指示をする。

 

何度聞いても意味がわからないし、パニックになってどうしていいかわからない。

 

彼が身振り手振りで『大丈夫、電話を切ってオッケー。』と言った。

 

私「わかりました、ありがとうございます。」

 

と言って電話を切った。

 

そうは言ったものの、全然わかってないので、ちんぷんかんぷん。

 

彼「この電話番号じゃなくて、他の会社に聞いてって言ってたよ。だからとりあえず大丈夫。」

 

なぜだか急に緊張が解けたのか、英語が理解できない自分が許せないのかわからないが、涙が出てきた

 

私って全然ダメだ、何してもダメ。

 

と言う気分に襲われた。

 

電話恐怖症の私にとって、パニックになるのはよくあること。

 

社交不安障害のせいか、うつ状態のせいなのかわからないが・・・。

 

その後一気に体が重く、何もやる気が湧かなくなってしまった。