躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

最近の私の躁鬱&HSP症状

f:id:betterlifewo:20211228110856p:plain

 

今の鬱の波は、良くもなく、悪くもなく、少し低め安定と型という感じ。

 

そんな私の最近の症状について。

 

  • 知っている単語が出てこない
  • 話したいことが順序立ててうまく言えない
  • 文法(語順)が間違っている
  • 話しているうちに、言いたいことがよくわからなくなる
  • 最近起きたことなのに、記憶が曖昧になる
  • 一度話しを聞いただけではすぐに忘れてしまったり不安になるので、同じことを何度も教えてもらったり、確認ををしなければいけない
  • 電話を受ける時に軽いパニックになって、内容を理解できない(予想していない相手からの電話)
  • 初めて会う人と話す時にとても緊張してしまい、うまく話ができない
  • 友達と楽しく会話した後でも、「あんなこと話さなければ良かった。」などと必ず後悔する
  • 体も心も疲れやすい
  • 躁状態はほぼなし

 

頭の回転が良くない、注意散漫になりがち。

 

だから仕事でミスも多いし、落ち込みやすい。

 

プライベートでは、話したいことが浮かぶのだが、それを順序立てて起承転結で話せない。

 

いつもちっとも面白く無い話になってしまう。

 

さらに日本語を話すときに主語+目的語+動詞をいう順番がごちゃごちゃになる。

 

「こないだ食べたよ、お菓子、彼がね、場所は〜。」

 

みたいな話し方をたまにしてしまう。

 

そしてスムーズに話せず、途切れ途切れの会話になる。

 

英語と日本語どちらも話しているからかもしれないが、それにしても頭の中でうまく整理できてない。

 

人はみんな得意不得意なものがあるから、これも私の一部と思って、受け入れないといけないのかな。