躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

HSPの人付き合い=エネルギー消耗と後悔の種

 

基本的に人付き合いは避けたい私。

 

人と話すとかなりのエネルギーを使ってしまうし、その後「あんなこと話さなければ良かった。」と後悔することが多いからだ。

 

一方、彼は社交的でおしゃべりが大好きだ。

 

毎日電話で親や友人と最低でも3時間は話すほどだ。

 

ある日、彼の友人たちからご飯のお誘いがあった。

 

みんなこれからもずっとカナダに住む予定なので、長い付き合いになるだろう。

 

結婚を考えている彼の友人なので、私もたまには社交的になって、うまくやっていかないといけない。

 

正直めんどくさいが、食事会に参加することになった。

 

f:id:betterlifewo:20211223174347p:plain

 

当日、私たちカップルと彼の友人4名がお店に集合した。

 

私以外、みんな外国人だ。

 

みんな仲が良いし、同じ国出身なので距離が近い。

 

初めて会う人もいたので、ソワソワする。

 

とりあえず挨拶はしたが、その後何を話していいかわからない。

 

いい話題が浮かばないのだが、沈黙は良くないと思い、どうでも良いことを話してしまう。

 

人の目を見ることも苦手だ。

 

外国で目を逸らしながら話すと失礼なのはわかっているのだが、自分に自信がないせいか、目を合わせても長くは持たない。

 

食事も終わりに近づくと、予想通りどうしていいかわからない「ポカンタイム」があった。

 

私がいるのでみんななるべく英語で話してくれたが、やはり最後の方は疲れてしまったようで、母国語で話し出したからだ。

 

私にはチンプンカンプン。

 

話題がわからないのでどんな顔をしていいかわからない

 

しばらく観察して、みんなが笑っていれば、真似して少し笑ってみたりしてみる。

 

基本的には無表情で、ひたすらドリンクをゴクゴク。

 

することも無いので、グラスの中身がなくても飲んでるふりをしちゃったり。

 

時々向こうも気を遣って説明してくれるが、話の波に乗れてないと話の面白さも半減する。

 

話についていけず、しまいには彼の横に隠れて存在感を消してみる

 

多くが参加するパーティーだったら、つまらなければ早めに抜け出して家に帰ればいい。

 

でも今回はそうはいかない。

 

私だけ早く帰るわけにもいかないし、彼も付き合いがあるからお開きまでその場を離れられない。

 

「眠いな。早く時間が経てば良いなー。」と思いながら待つのみ。

 

 

 

みんないい人だし、気を遣いながら私を仲間に入れようとしてくれたのはわかる。

 

ただ、私は人付き合いが苦手なんだ。

 

「何話せば良いかな?」「話題についていけないな。どうしよう。」「どんな顔すれば良いかな?」とどうしても考えてしまうので、やっぱり精神的に疲れちゃう

 

家に帰ってからも、「私の態度悪かったかな?」「またつまらない話をしちゃったな。なんでもっと楽しい話ができないんだろう。」と後悔

 

次の日は、どっと体に疲れが出てだるい

 

気持ちの波を立てたくないので、正直なところこれからはもっと人付き合いを減らしていきたい