また履歴書を書く授業がやってきた。
まずはグループ内で以下のようなことを生徒同士話し合う。
- どんな職場で働いてきたのか?
- どんな職業に就きたいのか?
- 仕事での将来の目標は?
これまでたいした仕事をしてきていない私。
基本的にレストランでウエイトレスの仕事をし、職場は半年で1回は変わる。
長く働いた職場はないので、いつも立場は下っ端。
若ければ仕方がないけれど、私はもう30代。
自分の経験はなんだか人に話しずらいし、話すことも恥ずかしいと思っている。
目標を聞かれても、はっきり言って何もない。
ただストレスを溜めずにゆるく働いていきたいの言うのが本音だ。
他の生徒はというと、希望に満ち溢れている。
- 会計士などオフィスで働きたい
- 映画会社でアニメを作成したい
- カナダで会社を立ち上げたい
など。。。英語を勉強して、いい仕事について、カナダに腰を据えてやろうという人達ばかり。
私の気持ちをここで正直に話しても誰も共感してくれないだろう。
黙ってても会話が進まないので、適当にレストランのマネージャーになりたいという嘘をついた。
やっぱり、この授業は私の痛いところを突っついてくる。
いつも仕事は長続きしないし、こんな履歴書を見てどの会社も雇ってくれないんじゃないか。。。
いつも仕事で辛い思いをするので、正直言って働きたくない。。。
何を目標に生きていけばいいんだろう。。。
自分のダメな人生を改めて突きつけらる。
また鬱に突入だ。
『将来どうしたいの?』
『何がしたいの?』
と鬱の人には聞いてはいけない。
どーんと鬱の沼に沈められて、その鬱状態はしばらく付きまとうから。