躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

鬱の人に聞いてはいけないこと

f:id:betterlifewo:20220116015830p:plain

 

また履歴書を書く授業がやってきた。

 

まずはグループ内で以下のようなことを生徒同士話し合う。

 

  • どんな職場で働いてきたのか?
  • どんな職業に就きたいのか?
  • 仕事での将来の目標は?

これまでたいした仕事をしてきていない私。

 

基本的にレストランでウエイトレスの仕事をし、職場は半年で1回は変わる。

 

長く働いた職場はないので、いつも立場は下っ端。

 

若ければ仕方がないけれど、私はもう30代。

 

自分の経験はなんだか人に話しずらいし、話すことも恥ずかしいと思っている。

 

目標を聞かれても、はっきり言って何もない。

 

ただストレスを溜めずにゆるく働いていきたいの言うのが本音だ。

 

他の生徒はというと、希望に満ち溢れている。

 

  • 会計士などオフィスで働きたい
  • 映画会社でアニメを作成したい
  • カナダで会社を立ち上げたい

など。。。英語を勉強して、いい仕事について、カナダに腰を据えてやろうという人達ばかり。

 

私の気持ちをここで正直に話しても誰も共感してくれないだろう。

 

黙ってても会話が進まないので、適当にレストランのマネージャーになりたいという嘘をついた。

 

 

 

やっぱり、この授業は私の痛いところを突っついてくる。

 

いつも仕事は長続きしないし、こんな履歴書を見てどの会社も雇ってくれないんじゃないか。。。

 

いつも仕事で辛い思いをするので、正直言って働きたくない。。。

 

何を目標に生きていけばいいんだろう。。。

 

自分のダメな人生を改めて突きつけらる

 

また鬱に突入だ。

 

『将来どうしたいの?』

 

『何がしたいの?』

 

と鬱の人には聞いてはいけない。

 

どーんと鬱の沼に沈められて、その鬱状態はしばらく付きまとうから。