躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁鬱の心をえぐる授業

 

この1週間、本当に嫌な気持ちになりながら授業を受けていた。

先生が話しても、右から左へ抜けていくし、何も頭に入ってこない

カナダの学校に入学したばかりなのに、やる気ゼロでどん底スタート。

何だかわからないけれど、イライラもする。

 

学校で英語の履歴書の書き方と面接の方法を学んでいる。

カナダには日本の様な履歴書の形式はなく、必要事項が書いてあれば自由に書いてもいい。

授業で、自分の履歴書を作成するという課題が出された。

 

・プロフィール

・職歴

 

まずここで履歴書を書く手が止まる。。。

大学を休学したとか、卒業が遅れたとか、卒業後なかなか職に就けなかったとか。。。

暗い過去を思い出す。

先生に変に思われたくないし、挫折だらけの過去の経験も書きたくなかったので、「大学は四年で卒業、その後すぐに飲食店に就職しで数年間働いた。」というように半分は偽りの内容を書いて提出した。

 

f:id:betterlifewo:20211210024355j:plain

 

その次は、面接時の回答を考えてくることが課題だった。

 

・あなたの強みは何ですか?

・あなたの弱みは何ですか?

・一人またはチームプレーどちらが得意ですか?

・今までであなたが成し遂げたことはなんですか?

・5年後の目標を教えて下さい

 

固まった。。。

英語がわからないという問題ではなく、何も答えられない&答えることがないというのが問題たっだ。

私には強みなんて一つもないし、弱みといえば書ききれないほどたくさんある。

コミュ障の私はチームプレイは苦手なのだが、かといって一人で働くことが好きをいうと相手にマイナスイメージを与える。

私は頻繁に職を変えるので(6ヶ月程度)、今までで仕事で成し遂げたといえる事なんて何もない

5年後の仕事の目標と言われても、やりたいことが特にない今の状況で何も考えられない。

「ストレスなく働けたらいいな。」という私の緩い目標など答えられすはずがない。

本当は「マネージャーになって店の売り上げを伸ばし、会社に貢献したい。」とか言えばいいのかもしれないが、思ってもいないことは言いたくないし、嘘はなるべくつきたくないという良心が少々痛む。

 

仕方なく、また嘘をつきながら、自分はいかに才能ある人間かのように回答を考えた。

 

課題を通して、本当に自分は何もできていない、いい年齢なのに大した経験もしてきてないという現実を改めて突きつけられた気がした。