躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人の期待に沿う人生をやめたいけど、なかなかやめられないジレンマ

 

朝目が覚めて、しばらくベットでゴロゴロ。

 

しばらくして、働きたくない職場で働くことになったことを後悔した。

 

引きずっている

 

早く断りの電話をした方がいいのか?!

 

でもいい理由が思い浮かばない。

 

とりあえず働いてみたら意外と楽しいかもしれないと一瞬思うが、なかなかモチベージョンが出ない。

 

永遠とこんなことを考えて、朝からずっと憂鬱だった。

 

f:id:betterlifewo:20211114105707p:plain

 

子供の頃を思い出した。

 

元学校長の祖父、教師で正義感が強く真面目な両親、親戚も教師が多かった。

 

そんな私は周りから、「教師の子供だから頭がいい」、「教師の子供だからいい子」というような優等生イメージを持たれがちだった。

 

最初はなんだか褒められている様な気がして気分が良かったが、次第に周りが作るイメージ通りにしなければいけないと思うようになった。

 

そして祖父の口癖は「なんでも一番にならないといけない!負けたらダメだ!」だった。

 

小学校のマラソン大会は2位、ピアノのコンクールで3年連続銅賞だったが、全然喜べなかった。

 

これでは一番じゃないし、優秀とは言えない。

 

「Aちゃんなら来年は1位取れるわよ!」と周りに励まされたが、みんなが言うほど私には優秀さも才能もないので結果が出ない。

 

一番になれないと、全てが無駄に思えた。

 

 

 

大人になっても変わらない。

 

仕事で褒められ期待されて「Aさん早くて上手だったから、これも任せるわね。」と他の人とは違う仕事を任された時、必ずその期待に沿わなくてはいけないというプレッシャーを感じた。

 

そしてその期待に応えるべく、お昼休みもほぼとらず、サービス残業をして過ごす事が多々あった。

 

 

 

周りは悪気なく言っている事なのだが、私にはそれを真剣に受け取りすぎる。

 

自分が嫌なことでも、引き受ける事が多い。

 

期待してくれる人をがっかりさせたくないと思ってしまう。

 

でも私の人生なんだから、嫌ならはっきりノーと言えるようになりたい。

 

命は有限。

 

これからは自分の為に、自分に正直に生きたいな。