躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

私的にはいつも一生懸命に働いているのだが、わかってもらえない・・・

 

飲食店でアルバイトを始めてから10ヶ月。

 

双極性障害2型の私にしては、かなり長く同じ仕事を続けている。

 

いつもは長くて6ヶ月、短いと1ヶ月ほどですぐに仕事を辞めてしまう。

 

最近はできる仕事も増えてきて『辛いけどめげずに、なかなか仕事頑張ってるじゃん!』と自分を褒めてやりたいほどだ。

 

だがそんなこと、他人にはわかってもらえない

 

 

 

今日は本当に忙しい日だった。

 

店オープンと同時に大量の注文が入ってきた。

 

さらに次々とお客が来店、電話も鳴り、てんやわんや。

 

こういう時って、私を含めて従業員はみんな余裕がなくなって、イライラし始めてしまう。

 

私はなるべく同僚を助けたいと思っているし、余裕はないけれど一生懸命に働いているつもりだ(手を抜きたくても抜けない性格)。

 

でも勤続1年以上の同僚は、たまに私に冷た言い方で注意をする。

 

同僚「これ、ここまでやってねっ!!」

 

言葉がきつい。

 

私「はい!」

 

手伝ってあげたいのは山々なのだが、こちらも客の対応でバタバタして時間がなかった。

 

 

山のような注文をこなして、オープンから2時間半後、やっと店内が落ち着いてきた。

 

しばらくして、また同僚から注意を受ける。

 

同僚「あのー、さっきさー、あの忙しい時になんで食材の準備やってたの?そんなの後でもいいから、手伝って欲しかったっ!!」

 

溜め込んでた鬱憤を吐き出された感じだった。

 

即鬱モード突入

 

そう、私は30分前に、忙しい時間帯にやらなくてもいい仕事をやっていたのだ。

 

私は良かれと思って、同僚の手助けをしたくて、食材の準備をしていた。

 

『今これをしないとお客を待たせてしまう。何とかうまくお店をまわしたい。』

 

1、2分でその食材の準備を終わらせた時、すでに食材の予備がテーブルの上に準備してあることに気がついた。

 

私はよく周りが見えていないことがある。

 

注意散漫なのか、自分で置いたものが目の前にあるのに気づかないこともある。

 

『あー、もう準備してあったかー。ま、いずれにせよ後で使うからいいや。』

 

食材を無駄にしたわけでもないし、お客を怒らせたわけでもないし、私はそれほど気にしていなかった。

 

だが、同僚は気に食わなかったらしい。

 

私「あー、ごめんね!準備してあったものがあったことに気が付かなかったのー!」

 

同僚「あの時に他のことを手伝ってくれたら、もっと早くお客に料理を提供できたのにっ!」

 

怒り口調だ。

 

私「本当にごめん、私も後で気がついたの。ごめんねー。」

 

同僚の顔を見たら、鬱で涙が込み上げてくるのがわかっていた。

 

なので、目を見ないように皿を並べながら、声が震えるのをぐっと我慢して何度も謝った

 

『あれはミスだったかもしれないけど、わざとじゃないし、協力しようと思ってやったのに。怒らないでほしい・・・。』

 

それからどんどん鬱が広がってく

 

『怒られた、怒られた、怒られた・・・。私はこれでも必死に働いてるんだ。同僚に病気の話をしてないので、うつを見せないように、パニックになっても泣かないで、できる限りの力で働いてるんだ。でもこれ以上のことを求められたら、もうパンクしちゃう。もうこんなところで働きたくない。』

 

一気に働くことが嫌になってしまった

 

すぐにでも家に帰って1人になりたかった

 

体がずんと重く感じる

 

・・・・・

 

無言の時間がしばらく続く。

 

その後も、お客がチラホラ来店するので、同僚とコミュニケーションを取らなければいけない。

 

なるべく普通に接するようにした。

 

うつを隠すために。

 

 

 

何もなかったように退勤時間までを過ごして帰宅。

 

オーナーも同僚も、私に対していろんな仕事をして欲しい、素早く仕事をこなして欲しいと期待するし、ミスに対して怒る時もある。

 

どの職場にでもある普通のことかもしれないが、私にはとてつもないプレッシャーであり、ストレスである。

 

気分の波が大きくなりやすい

 

脳の病気はあるが、その割には仕事を頑張っている、続けている方。

 

以前と比べれば忍耐強くなっているし、病状が改善しているんだとわかってもらいたいが・・・。

 

私は双極性障害ということを職場に言っていないし、これからも言いたくはない。

 

なのでじっと我慢して耐えるしかない