躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

働いている理由はみんな同じでは無い

 

飲食店の勤務先に、私よりも早く入った同僚Wがいる。

 

一通りのことは何でもこなせるし、オーナーにも認められ、お店を任せられている。

 

よく働くし、向上心もあるし、すごいなーと私も感心している。

 

ただ、時に価値観を押し付けられる感じがする。

 

 

ある日、Wは私に調理の仕方を教えていた。

 

私「難しいね!Wみたいにはできないよー。」

 

と冗談ぽく言う。

 

W「ね子は新しい仕事を覚える時って、楽しいと思う?それとも、めんどくさいと思う?」

 

はっきり言って、たくさんのことを覚えたくないし、単純な仕事をしたいと思っている。

 

責任が増えると、自分で自分の首を絞めて、苦しくなることが多い

 

でも、正直には言えないので、話をはぐらかす。

 

W「いろんな仕込みや調理を今覚えてしまえば、後々仕事が楽にできるようになるよ。それに、後輩ができた時に仕事を教えられなかったら困るでしょ?」

 

Wは今の職場で終身雇用並みに末長く働くつもりらしいが、私はここで長く働こうとは思っていない。

 

あと1〜2年働ければいい方だと思っている。

 

これまで最長でも6ヶ月で仕事を次々と辞めてきた私にとって、1年以上働いている今の職場では、よく辞めずに耐えている方なんだから。

 

W「ね子は将来どうなりたいの?」

 

私「結婚も考えているから、いずれは主婦になりたいなー。(鬱がしんどいし、仕事でストレスを受けたく無いので、できれば働きたくない。)」

 

W「そっか。ね子はずっと働けないとしても、いろんなことを勉強するのって楽しくない?できることが増えると嬉しいよね?」

 

私「そーだねー。」

 

全然同意していないけど、相槌をしておく。

 

 

 

私の本音は・・・

 

  • 仕事を楽しいと感じない(今まで仕事を楽しいと感じたことがない)
  • 新しい仕事を覚えたくない
  • 責任のある仕事は辛いだけ
  • 生活のために仕方なく働いているだけ
  • できるならば一刻も早く仕事を辞めたい

 

私に向上心と、熱血を仕事に求めるのはやめてほしい。

 

だって、普通に働くだけでかなりの体力と気力を失ってるから、これ以上求められたらパンクしてしまう

 

鬱で寝込みたくないし、症状を悪化させたくない

 

あー、私が病気だってことをWに言ってしまいたい。

 

でも働きにくくなりそうなので、職場では言わないようにしている。

 

私は『向上心がなく、仕事覚えの悪いやつ』とWに思われているかもしれないが、これで私なりに頑張って働いているんだよ

 

飲食店が好きで働いているわけではないし(むしろ嫌い)、スキルを上げようとしているわけでもないし、生きがいを感じているわけではない。

 

私が働いている理由は、お金と、海外での生活を守るため。