躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人と一緒にいたくないHSP&双極性障害

双極性障害II型でHSPの私は、できるだけ人と会うことを減らしている。

 

人と関わるのって、とても体力を使うからだ。

 

しかもその後、自分の言動に対して鬱になることがよくある。

 

なので、ここ数ヶ月は友人とも遊んでいない。

 

 

ある日の勤務終了後、突然職場の同僚と数名で食事することになった。

 

『めんどくさいなー。早く家に帰ってゆっくりしたい。』と言うのが本音。

 

気を遣わないといけないし、食事が何時に終わるかもわからない。

 

人の顔色伺いながら食事しても、あんまり味がわからない。

 

何とか参加しないでよくなる言い訳がないだろうか・・・。

 

私「彼氏がレストランを予約してくれてたみたいなので、今日はやめておきます。」

 

嘘をつくのは好きではないが、みんなで食事に行くことを考えると仕方がない。

 

同僚「えー、社長の奢りなのにもったいないー!」

 

気持ちは嬉しいが、私には家で休む時間の方がよっぽど大切だ。

 

 

 

その後、『変な断り方しちゃったかな?失礼だったかな?』とも考えた。

 

『いや、でも食事に参加しない方がよっぽど気持ちも体も楽だった。』と自分に言い聞かせた。