躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人に会うことでエネルギーを使い過ぎて、動けなくなった話

 

月曜日に友人と会う約束をしていた私。

 

朝7時に起きて8時間働き、終わったらすぐに友人宅に向かう予定なので、結構スケジュールがぎゅうぎゅうしている。

 

思い出すと、最近は週1ペースで他の友人と会っていた私は、『あ、やばい、人に会い過ぎだ。』と感じた。

 

HSP双極性障害歴15年の私は、人に会うことがどれだけエネルギーを使うことかを知っている。

 

いくら仲の良い友達でも、長時間一緒に居られないし、一緒にいることがとても疲れてしまう

 

なので人に会うことを避けているし、会ったとしても間隔をあけるようにしている。

 

月に1、2回人に会うくらいが自分にはちょうどいい。

 

 

 

ただでさえ最近は人に会い過ぎなのに、彼が『彼の友人と食事に行こう!』と言い出した。

 

それは私が友人と会う日の前日にだ。

 

『絶対無理!』と思い、断ろうとしたが、彼はしつこく誘ってきた。

 

彼は私の病気について知ってはいるが、当事者ではないので、症状についてはあまり理解してないと私は感じている。

 

【彼のHSP双極性障害に対する勘違い】

  • 外出することは良いことだと思っている
  • 友人と会ったり話したりすることが良いことだと思っている
  • 寝てばかりいることは、良くないことだと思っている

 

私は、人との接触減らすことが生きやすいし、家で過ごす時間がリラックスできる大事な時間である。

 

だが、彼にとって人と会うことは楽しいことだし、外出がリフレッシュできることなのだ。

 

結局彼の話に乗ることにした。

 

 

日曜日は17時から夜中の0時まで、彼と彼の友人とレストラン、バーにいた。

 

就寝したのは1時。

 

7時に起きて仕事。

 

8時間働いて、一度帰宅し、すぐに友人の家に向かう。

 

4時間ほど過ごして、家に帰ったのは22時半。

 

運動したわけでもないし、ただ話していただけなのに、家に帰ると疲れてげっそりとした。

 

そして、ベッドに入るとすぐに鬱が襲ってきた

 

  • 調子に乗って、話すぎ
  • 友人の話をあまり聞けてなかったかもしれない
  • マウントを取ったような話し方をしてしまったかもしれない
  • つまらない話をしてしまったかもしれない

 

そんなことを考えていると、『やっぱり友人と会うべきじゃなかった!』というネガティブな思考に・・・。

 

なんとか寝ることができたが、次の日、いつもの時間に起きることができなかった。

 

休日でも7時頃に目が覚める私だが、体が動かない

 

朝から洗濯をするはずだったが、ベッドから起き上がる元気さえなかった。

 

気がつけば10時。

 

目は覚めるが、まだ起き上がれない

 

12時になって、ようやく朝食が取れるが、過食気味

 

お腹いっぱいでまた昼寝をして、夕方になってやっと少しずつ行動できるようになる

 

行動できると言っても大したことはできず、ソファーに座ったり、YouTubeを見たり、シャワーを浴びたり・・・。

 

もちろん外出はできない。

 

私「ね、見たでしょ?いつもは早起きできるのに、今日は一日中寝てたよ。友人に会うことは楽しいけど、2日連続で人に会うと、これだけ体力が奪われちゃうの。」

 

彼に今どんな体調・状況かを説明する。

 

無理をすると体にどんな影響が出るか、彼にわかってもらいたかった。

 

 

 

これからは、体調管理のため、絶対2日連続で人に会わないし、自分を疲れさせないようにしようと思う。