夜12時頃、ベッドに入る。
いつもはすぐに眠たくなって10分ほど眠るのだが、今日はなかなか眠くならない。
自然と今日あったことが思い出される。
そして涙が出た。
今日を振り返ると、辛いことがあった。
勤務中の同僚Fの態度がいつもと違って怖かったからだ。
同僚Fは陽気でお喋りなタイプ。
いつもハッピーオーラで、仕事で失敗したとしても気分の切り替えが早い。
同僚Fがミスの後は5分、10分くらいで鼻歌を歌い出した時には私はとても驚いた。
私の場合はミスをしたらすぐ鬱になって、数日間回復できない時もあるので、とても羨ましい性格だ。
そんな同僚Fは今日は違った。
食材を誤って床にこぼしてしまったのだ。
しかも油まみれで掃除が大変。
その間にもお客からの注文はどんどん入って、営業終了間際だったが店は慌ただしかった。
同僚Fの気分はガタ落ち。
その後、いつもお喋りな同僚Fは異常なほど静かになった。
10分、20分、30分…
一言も話さない。
私は同僚Fにやって欲しいことがいくつかあったのだが、指示しにくい。
普段と違いすぎるので、HSPの私は色々考えすぎて怖くなった。
・静かな理由は実は失敗による落ち込みじゃなくて、私に怒ってる?
・私が変なことを言ってしまった?
・私がうまくフォローできなかった?
何か雰囲気を変えたくて、同僚Fに音楽の話題を振ってみるが、反応が薄いし声も小さい。
HSPの私には沈黙が辛い。
静かになって1時間ほど経って、また私は何気ない話題を振る。
やっと同僚Fはいつもの感じのトーンで返事をしてくれた。
同僚F「あー、あの食材をこぼしてからテンション下がって、すごく疲れてしまったなー。」
そう正直に言ってくれてから、通常通りの同僚Fに戻り、私と普通に会話をしてくれるようになった。
私のミスでもなんでもないのだが、沈黙があると悪いことを色々考えすぎて、自分で自分を苦しめてしまった。
本当に私は人に影響されやすい。