躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

寝る前に涙が込み上げる理由

 

夜12時頃、ベッドに入る。

 

寝る前に必ずスマホでニュースやSNSをチェック。

 

いつもはすぐに眠たくなって10分ほど眠るのだが、今日はなかなか眠くならない。

 

自然と今日あったことが思い出される。

 

そして涙が出た

 

今日を振り返ると、辛いことがあった。

 

勤務中の同僚Fの態度がいつもと違って怖かったからだ。

 

 

 

同僚Fは陽気でお喋りなタイプ。

 

いつもハッピーオーラで、仕事で失敗したとしても気分の切り替えが早い。

 

同僚Fがミスの後は5分、10分くらいで鼻歌を歌い出した時には私はとても驚いた。

 

私の場合はミスをしたらすぐ鬱になって、数日間回復できない時もあるので、とても羨ましい性格だ。

 

 

そんな同僚Fは今日は違った。

 

食材を誤って床にこぼしてしまったのだ。

 

しかも油まみれで掃除が大変。

 

その間にもお客からの注文はどんどん入って、営業終了間際だったが店は慌ただしかった。

 

同僚Fの気分はガタ落ち。

 

その後、いつもお喋りな同僚Fは異常なほど静かになった。

 

10分、20分、30分…

 

一言も話さない。

 

私は同僚Fにやって欲しいことがいくつかあったのだが、指示しにくい。

 

普段と違いすぎるので、HSPの私は色々考えすぎて怖くなった

 

・静かな理由は実は失敗による落ち込みじゃなくて、私に怒ってる?

・私が変なことを言ってしまった?

・私がうまくフォローできなかった?

 

何か雰囲気を変えたくて、同僚Fに音楽の話題を振ってみるが、反応が薄いし声も小さい。

 

HSPの私には沈黙が辛い

 

静かになって1時間ほど経って、また私は何気ない話題を振る。

 

やっと同僚Fはいつもの感じのトーンで返事をしてくれた。

 

同僚F「あー、あの食材をこぼしてからテンション下がって、すごく疲れてしまったなー。」

 

そう正直に言ってくれてから、通常通りの同僚Fに戻り、私と普通に会話をしてくれるようになった。

 

 

 

私のミスでもなんでもないのだが、沈黙があると悪いことを色々考えすぎて、自分で自分を苦しめてしまった

 

本当に私は人に影響されやすい