躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人と会っても鬱じゃない日①

 

今日は友達Eと会う約束をしている日。

 

2人とは長い付き合いなので、なんでも話せる仲。

 

当日の朝、そのことを友達Fと友達Gに話す。

 

友達F「私も一緒に行こうかな!何時から集まるの?」

 

友達G「私も行く!」

 

ノリで急遽FとGも参加することになった。

 

HSP躁鬱病の私は、人に会いたくなる時はあるのだが、決まってその後になってしまう。

 

あー、あんなつまんないこと言わなければよかった。

 

あー、あの人を傷つける言葉を言ってしまったかな。

 

みんな楽しめていたかな?

 

周りのことを気にしてしまって、自分自身も楽しめないし、後悔ばかりしてしまいがち。

 

その日は鬱になって泣くこともしばしばある。

 

 

 

みんなに会えることが楽しみな反面、いつも通りの不安があった。

 

でも、もう約束してしまったし、キャンセルはできない。

 

私の家にみんなが来る予定だったので、ひたすら部屋を片付けることに集中し、あまり不安に思う時間がなかった。

 

 

 

みんなが家に到着。

 

食べ物がみんなに行き渡っているか?

 

飲み物がなくなっていないか?

 

周りを見渡して、つまらなそうな顔をしている人はいないか?

 

多少の気を使うことはあったが、5時間ほど友達と楽しい時間を過ごした。

 

 

 

みんなが帰宅したあと、いつも感じる後悔や嫌な気持ちがない。

 

あー楽しかった!

 

みんなで集まれておしゃべりして良かった!

 

すごく晴れ晴れとした気持ち

 

就寝する前も鬱にならず、モヤモヤした気持ちもなく、スヤスヤと眠れた。

 

薬を増やしたわけでも、躁状態でもない。

 

いつもとは違う状況で不思議な気分だった。