躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

人と関わることが怖い

 

20代の時、躁状態が今よりも酷かった。

 

躁の時にいろんな人に会って、ワイワイするのが好きだった。

 

大学の友達、飲み友達、クラブ友達、犬好き友達・・・

 

たくさん友達がいることが嬉しかったし、人と過ごす時間がとても楽しかった。

 

 

 

だが今では、人と一緒にいると後悔することが多い。

 

必ずと言っていいほど、家に帰った後にになってしまう。

 

  • なんであんなこと言ってしまったんだろう
  • 嫌われたかもしれない
  • あの時あーすればよかった
  • 言いたい言葉がうまく出てこなかった

 

なので最近は人を避けている。

 

自分から友達と会う約束はほとんどしないし、電話もかけない。

 

電話をかけたとしても年に数回ほど。

 

浮き沈みがないのでその方が気楽だ。

 

でも、社会から切り離されていく感じがするし、友達が少ないことや関わりを減らしていることはなんだか寂しい気もする