前回「最近物欲がない」という記事を書いたが、よく考えてみると人間関係も断捨離している。
学生の時は、新しい人に出会うことが楽しかったし、友人をたくさん作りたかった。
飲み会やパーティーなど、人の集まるところによく出かけた。
「体調が悪くて(鬱がひどくて)、大学を休学している。」
と言っても誰も信じてくれなかった。
濃いめの化粧と派手な服、そしてぽっちゃり体型だった私。
他人から見れば超健康だったので、学業不振の不真面目女子大生と思われていたと思う。
他大学、いろんな職業の友人がいた。
ミクシーやフェイスブックの友達の数が増えていくのが嬉しかった。
学生時代と比べると、人間関係の幅がかなり狭まり、友達と呼べる人も数少なくなった。
その理由を考えてみる。
①都会から引っ越し、田舎の実家に戻った。
②結婚して子供がいる友人が多く、遊びに誘いづらくなった。
③加齢とともに夜遅くまで飲み会をするなど、体に負担がかかるようなことができなくなった。
④躁状態がほとんど無くなり、鬱状態が増えて以前より友人と会いたいと思わなくなった。
⑤HSP症状がひどくなって、人と関わることに疲れ、大きなストレスを抱えやすくなった。
⑥コロナで人と会うことに罪悪感を感じるようになった。
次第に、人間関係って疲れることばかりだし、友人なんてそんなにたくさんはいらないと考えるようになった。
自分の体が調子のいい時に遊んでくれる友達。
私の病気のことも含めて理解してくれる友達。
気を張らずに話せる友達。
そんな人が数人いてくれたらそれでいいのではないか。
何十人何百人の友人とコミュニケーションを取り続けられない。
もちろん社交的で人間関係が広い人は、すごいと思うし憧れる。
でも数人くらいが私のちょうどいい友人の数。