躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

自分の時間が欲しい

 

最近、職場で人事異動があり、同僚Aが他店舗に移動してしまった。

 

その影響で、私の働き方が変わった。

 

それからというもの、常に体が疲れているし、軽い鬱状態が続いている。

 

 

【働き方の変更点】

  1. 毎日の勤務時間が1、2時間ほど長くなった
  2. 朝のシフトから夜のシフトに変更になったので、起床時間と就寝時間が変わった
  3. 責任者になったので、自分自身で判断しなくてはいけない立場になった

 

 

 

同僚Aは仕事もできたし、責任者でもあったので、私は働いていても気が楽だった。

 

でも今は同僚Aがいないし、頼る人がいないので毎日不安ばかり。

 

朝起きてから仕事に行くまでの時間は、だるくてベッドから起きれず何もできない。

 

仕事前のはいつも緊張していて、気持ちが休まらない気がしている。

 

 

【最近のルーティーン】

  • 朝目が覚めてからすぐに動けないので、ベッドで1、2時間ゴロゴロ(以前は寝起きが良くてすぐに起きることができた)
  • 昼食を食べる(朝食抜き)
  • 身支度をして出勤
  • 仕事
  • 帰宅後シャワーを浴びる
  • ベッドで30分ほどゴロゴロして就寝

 

感覚的には、仕事→寝る→仕事→寝るの繰り返し。

 

体が疲れて動かないし、椅子にも座っていることができないので、休日はほぼ丸一日ベッドの上で過ごす。

 

自分の時間、自分が楽しいと思える時間ってほとんどない

 

ストレスが溜まる一方で、全くリフレッシュができていない。

 

このままだと体がもたない。

 

でもオーナーには相談しづらい。

 

もしシフト変更のお願いをしたとしても、『何であんなこと話してしまったんだろう。オーナーにわがままを言ってしまった。』とまたになるだろう。

 

今できることは、もうちょっとこの状況に耐えること。

 

そしてまた新たな人事異動があることを願うこと。