躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

休日は誰のため?

ここ1ヶ月間、仕事が増え、労働時間が長くなった。

 

これまではたまに仕事を掛け持ちすることがあったし、長時間労働をしていたこともあるが、歳のせいか疲れやすい。

 

もちろん鬱も定期的にやってくる。

 

となると、休日はだるくて体が動いてくれない。

 

『買い物に行きたいな!』

 

『友達とご飯に行きたいな!』

 

と少し思ったりもするが、それよりも、

 

『明日の仕事のために体を休めなきゃ。』

 

と言う気持ちの方が大きく、結局休日は家に引きこもる。

 

Youtube見ながら、ベッドでゴロゴロして終わり。

 

読書をする元気もない。

 

自分のために時間を使えていないのだ。

 

 

『外国人は休日に遊ぶために働く。日本人は仕事のために休日に休む。』

 

と言うことを聞いたことがある。

 

日本人は確かに他国と比べて働きすぎだけど、それが美学と思う人も多いかもしれない。

 

だが私は、人生仕事中心になるのは嫌だ。

 

好きな仕事があれば別だが・・・。

 

私は大抵、他者中心に物事を考えてしまう。

 

『しっかり働かないと、オーナーに怒られる。ちゃんと休んで仕事しないとミスが出て、同僚と気まずい雰囲気になる。』

 

自分のことは二の次。

 

仕事のことを考えず、自分のために休日を過ごしたい。