躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

苦しい苦しい苦しい苦しい・・・ストレスの原因4つ

 

2024年年始から、ストレスの嵐。ここ数年の中で最強。精神的に追いやられている。

 

 

 

<ストレスその1>マネージャーの不在

 

いつもよく働くマネージャーが、他店舗にヘルプに行くことが多くなった。

 

そうなると、私のシフトがコロコロと変更になり、長時間勤務になる。

 

そして他のアルバイトの子達に仕事を教えたり、指示をしなくてはいけなくなる。

 

躁鬱病の私にとって、人に教えたり、責任を取る仕事って苦痛でしかない。

 

「私がしっかりしないといけない。」

 

と強く思いすぎて、自分で自分を追い込みすぎて苦しくなってしまう

 

 

<ストレスその2>オーナーの不在

 

マネージャーがいないことが増えたことに加えて、今度はオーナーが2週間の休暇を取ることになった。

 

シフト変更、いつもよりも長時間勤務、それに加えて、店のオープン前から閉店までの12時間勤務することが数日続いた。

 

これだけ働いているのに、更にオーナーの仕事を引き継いで発注の仕事まで任されてしまった。

 

「頼れるマネージャーがいない日もあるし、私がなんとかしなければ。ミスできない。」

 

やっぱりストレスが大きすぎたようで、生まれて初めて蕁麻疹ができてしまった。

 

ふくらはぎ、太もも、腕が痒い。

 

特にふくらはぎが真っ赤になってしまい、肌がボロボロ。

 

赤みは一週間続き、その後皮までめくれてきた。

 

ストレスで鬱思考、体がだるい、やる気が出ない、ベッドで寝たきりなどはよくあることだが、肌にまで影響が出ることは初めてだった。

 

 

<ストレスその3>ビザ問題

 

今暮らしている国で永住したいと思っているのだが、ビザ取得が色々難しい。

 

この国で頑張っても永住できないのであれば、時間を無駄にしているような気がしてしまう。

 

 

 

<ストレスその4>妊活

 

彼氏と妊活の話はしているのだが、なかなか話が進まない。

 

理由は、ビザの問題、収入面の問題だ。

 

今住んでいる国で永住できるビザがないのに、どうやって子供を産んで育てていけばいいのか。

 

収入も安定しないし、2人で働いていても生活はギリギリ。

 

「子供なんてしばらくは無理!」と言いたいところだが、私はそうは言えない。

 

年齢のこともあるので、今すぐ妊娠したい気持ちもあるからだ。

 

そんな間で私はとても辛い毎日。

 

光のない地下に閉じ込められているようだ。

 

 

たくさんのストレスの中で、どうやって生きていけばいいのかわからない。

 

何の楽しみもないし、ただ耐えるだけの毎日。

 

家にいる時はもちろん、仕事中もぼんやりしているし、鬱を誤魔化せずに働いている。

 

最近は夜中に必ず起きて、その後1、2時間は寝れなくなってしまった

 

寝てる時は何も考えなくて済むんだから、本当はぐっすりと眠りたい。

 

苦しい、苦しい、苦しい、苦しい・・・。