躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁は2週間ほどしか続かない

 

どん底の鬱を乗り越えて、久しぶりの躁がやってきた。

 

疲れているのに外出するのが苦でなかったり、いつもよりも体力があったり・・・。

 

調子が良い状態がとても心地よかった。

 

しかし、双極性障害2型の私の躁状態は長くは続かない

 

2週間ほどすればいつもの軽いうつ状態に戻ってしまった。

 

 

 

その日、私はいつもよりも長時間労働で、頭も体も疲れていた。

 

仕事中、食材のチェックを忘れてしまった。

 

気がついた時点でチェックし直せばよかったのに、疲れのせいなのか、なぜだか『大丈夫だろう。』と思いチェックを怠ってしまった。

 

その後帰宅し、じわじわとそれが大丈夫だとは思えなくなってきた

 

すると不安が一気にブワッと広がってしまう

 

『もしあの食材が腐って使い物でなくなったらどうしよう。オーナーに怒られてしまう。』

 

怒ったオーナーの顔がリアルに浮かぶ。

 

ベッドに入って寝ようとしても、そのことばかり考えてなかなか寝付けない。

 

何とか眠れても真夜中3時に目が覚めて、不安でまた寝付けなくなってしまった。

 

朝起きてもすぐにそのことを思い出して気分が悪くなる。

 

怒られたくない、ミスしたくないという不安と焦りが自分で自分を苦しめる

 

 

 

次の勤務日に出勤すると、結局食材は腐っていなかったし、オーナーに怒られることもなかった。

 

不安損だった。

 

無駄な寝不足だった。

 

人間はミスもするし、怒られたりもすることもある。

 

でも、そんなに不安に思うことはない。

 

人生が終わるわけでもない。

 

大丈夫さ。

 

何とかなる。

 

そう楽観的に考えられるようになりたい