躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

じわじわと込み上げてくる鬱

 

今日は職場で慣れない仕事をしていた。

 

従業員が辞めてしまうので、私はその引き継ぎをしなければいけない。

 

初めてする仕事だと要領が掴めないので、時間がかかってしまう。

 

 

 

その日はお客の来店数も多く、電話注文もたくさんあったようで、厨房がてんやわんやしているのはわかった。

 

しばらくしてオーナーが私の様子を見に来た。

 

オーナー「そんなことやってたら時間かかりすぎ!一生終わらないからっ!!」

 

ビックっとした。

 

忙しくてイライラしていたオーナーの気持ちが、私にずしっとぶつかってきた感じ。

 

確かに仕事は遅かったかもしれないが、ふざけていたわけでもない。

 

私なりに一生懸命だった。

 

仕事の飲み込みが遅いとことは私の悪いところだが・・・。

 

オーナーが効率よく仕事できるように教えてくれているのだが、全ての言葉が強い

 

オーナー「こうした方が早いでしょ!?」

 

ピリピリしているのが伝わってくる。

 

怖い

 

動じないように、平穏を装う。

 

グッと泣きたくなる気持ちを我慢しながら、気持ちを紛らわせて働く。

 

 

なんとかその日の仕事を終えて帰宅。

 

たまたま同棲している彼が、私と関係ないことでイライラしていた。

 

私が怒られたりしているわけではないのだが、その様子を見ているだけでも辛くなる

 

彼にあまり鬱症状を見せたくないので、何も言わずなんとか耐える。

 

 

 

就寝しようとベッドに入る。

 

ふっと気が抜けたのか、1日我慢してきた悲しい気持ちがじわじわ込み上げて涙が出てきた

 

昼の状況を思い出して、辛くなる

 

半日も経って鬱になるなんて。

 

よっぽど我慢して堪えていたのだろう。

 

『オーナーが怖いし、もう仕事に行きたくない。仕事辞めたい。』

 

大学生時代に引きこもりになって、家から出られなくなったことを思い出した。

 

外の世界に出ることが怖いし、刺激を受けて傷つきたくなくて、どうしても外出できなかった。

 

うつ状態のまま、シクシク泣きながら寝た