シフトを少しだけ増やしてほしいとバイト先のオーナーにお願いした。
オーナー「他の同僚達があなたよりも長い時間働いたり、あなたよりも多くの仕事をしている。もしあなたがもっと働きたいなら、彼らのようにもっと仕事を覚えて、頑張ってもらわないと!」
私「はい…。」
家に帰った後、うつが私を襲った。
私は人の言葉の悪い部分をとらえがち。
『あなたはみんなよりも仕事ができてない!もっと頑張って仕事をしてもらわないと困る。仕事ができない奴には長時間のシフトをあげられるわけないじゃん!』
決してこんな悪い口調ではなかったのだが、私にはこう変換して聞こえた。
私はこれでも仕事を頑張っているんだけど・・・本当は仕事が好きではないし、辛いことが多くてしんどいけれど・・・それでも遅刻せず、仕事を休まず、病気を隠して普通に生きようと頑張っている・・・日常の7割が不安と鬱なので、仕事で苦しんで何度も家で泣いたこともある・・・それでも毎日戦いながら精一杯やってるんだ・・・これ以上私にどう頑張れって言うんだ!
そう思ったら、泣けてきた。
怒り10%、自己嫌悪90%の気持ち。
これが私の精一杯の努力なのだが、なんで人にはわかってもらえないんだろう?
まだまだ私は未熟なのかな。
人から見たら甘えてるように見えてるのかな。
ここまで長くアルバイトを続けていることは今までで初めてで、自分を褒めてあげたいくらいなのだが、他人に理解してもらえないことが悲しい。
『頑張って』は、双極性障害の私にとって禁断の言葉。
言われるととても苦しくなる。
今限界ギリギリのところで、職場で頑張って働いている状況。
これ以上求められても期待に応えられないし、これ以上頑張って働いたら自分が壊れてしまう。