躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

自分から誘ったのに、結局鬱になる

 

躁っぽい時期に調子に乗って、友人10人を家に招き、みんなんでご飯を食べる約束をしてしまった。

 

betterlifewo.hatenablog.com

 

でも当日になると、私の気分はころっと変わってしまい、なんでもめんどくさいし、気だるいモード。

 

自分から誘っておいたのに、人に会いたくない気分になってしまい、後悔。

 

でも誘っておいた手前、今から断るわけにはいかない。

 

招く側であるので、みんなが集まる時間の前に、予約しておいたマンション内のレクレーションルームに食器や食材を運び込む。

 

楽しみなような、めんどくさいような、微妙な気持ちで友人を待つ。

 

 

 

友人たちが来ると、もやもやした微妙な感情はどこかに消えてしまい、お酒を飲んだり、食事をしながら、ワイワイ楽しい時間を過ごした。

 

友人たちがいるときは、めんどくさいなんて一つも思わなかったし、楽しそうにしている友人を見ていると、みんなと集まれてよかったと思った

 

 

数時間後、夜も更けてきたので友人たちが帰宅し、私も自分の部屋に戻った。

 

パジャマに着替えてベッドに入ると、いろんな感情が私を襲ってきた

 

友人たちがいなくなったことで、現実に戻り、いつもの鬱に引き戻されてしまったのだ。

 

  • やっぱり人と会うことで、いつもよりも疲れてしまった
  • 酔っ払って変なことを友人に言ってしまってないか?
  • 調子に乗っておしゃべりになって、自分の話ばかりして、友人の話を聞いてあげれていなかったのではないか?
  • みんな本当に楽しめていたのか?もっと気を使えたのではないか?
  • レクレーションルームを使用後に一応掃除はしたのだが、掃除し残したところはなかったか?
  • マンションの管理人に、「うるさかった!もうレクレーションルームは貸さない!」と言われてしまわないだろうか?

 

いろんなことが不安になる

 

ちょっとのことでも気になってしまう

 

それが頭から離れなくなる

 

『あー楽しかった!またみんなで会いたいな。』と素直に思えない。

 

ま、これがいつもの私のパターン。

 

友人と会った時はいつもこんな感じで反省&不安&鬱で一日が終わる

 

嫌な気持ちが溢れてしまい、その日も寝つきが悪くなってしまった