躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

能登地震のニュースに影響されるHSP

 

石川県で大きな地震があったことは知っていたが、あまり詳しくニュースは見ていなかった。

 

YouTubeを見ていた時に、ふと目にした動画。

 

地震で家族4人を失った男性が葬儀で参列者に挨拶をしている内容だった。

 

亡くなったのは男性の妻と幼い子供3人。

 

以前に撮影された家族写真が映し出される。

 

泣きながら家族への思いを語る男性。

 

その映像が生々しくて、心にズキっときた。

 

 

もし自分だったらどうだろうと考えてみる。

 

実家に住んでいる家族に何かあったら・・・

 

もし自分の夫、子供に何かあったら・・・

 

私だったら、この先どうやって生きていけばいいのだろうか。

 

鬱を通り越してしまって、抜け殻になり、人として生きていけなくなりそうだ。

 

これから生きていく意味はあるのだろうか。

 

そう考えると自然と涙がポロポロと出てくる。

 

その男性は私の知っている人ではないが、HSPの私は動画を見ていてとても辛い気持ちになった。

 

この心の痛みは一生消えないだろう。

 

でもどうか、いつか、男性がこの事実を受け止め、日常生活を送れるようになり、小さくてもいいので幸せと感じられる時が来ればいいなと願う。