躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

HSPで双極性障害の私が飲み会に行った結果・・・

 

職場の飲み会が開かれることになり、楽しみ半分、不安半分。

 

しばらくモヤモヤした日々を過ごしていた。

 

betterlifewo.hatenablog.com

 

 

そして当日。

 

夜から飲み会があるのだが、朝からソワソワしていた。

 

『大丈夫かな?失礼なことをしたり、変な発言してしまわないかな?』

 

 

 

レストランへ着くと、しばらくして次々参加者が集まりだした。

 

いつもの仕事着と違って、みんな私服で不思議な感じ。

 

従業員Y「こんばんはー!初めまして!」

 

多店舗の従業員で、会ったことがない人も数名いた。

 

『初対面だと、気を遣って疲れちゃうんだよなー。』と心の中で思った。

 

でもすぐに『コミュニケーションをとって、仲良くならなきゃいけない。うまくやらなきゃいけない。』と半強制的に思った。

 

 

参加者20人が揃ったので、乾杯して食事が始まった。

 

食事は悪くは無かったのだが、たくさん人がいる中で話をしながら食べると、緊張してあんまり味がよくわからなかった。

 

たいして面白い話もできないのに、沈黙があると『何か話さないと。』と思ってしまう。

 

そして『ちょっとお酒を飲んで、緊張感を解こう。』と思い、グビグビとお酒を飲んでいたら、思ったよりも酔っ払ってしまった。

 

飲み会の終わり頃は、ほろ酔いでいい気分だし、『みんな楽しそうだったし、私もうまく立ち回れたかな。』と思った。

 

 

 

帰宅後は一転、鬱に突入。

 

  • 酔っ払って、同僚に無礼なことをしてしまったのではないか?
  • 変な発言をしてしまったのではないか?
  • もっと周りに気を遣えばよかったのではないか?

 

誰に何か注意されたのではないのだが、自分の振る舞いに後悔をした。

 

周りを必要以上に気にしてしまい、自分が楽しめない。

 

結局、そんなことを考えていたら、その日の寝つきが悪くなった。