躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

必要以上に感情か伝わりすぎて、HSPは人と喧嘩ができない

 

私は朝からパソコンで海外在住に関するビザについて調べていた。

 

現在も一時的なビザはあるのだが、これから長期的に海外に住む為にビザを変更したいと考えている。

 

昨夜も彼と数時間も話し合って、一旦話はまとまったのだが、私はいまいち納得できてなかった。

 

私は頭の回転や理解が遅く、忘れることも多い。

 

どんどん疑問が湧いてきて、もっと調べないと気が済まなくなった。

 

納得いくまでとことん調べないと気が済まないところは、完璧主義の性格だろう。

 

朝、しばらくパソコンをいじっていると、彼が起きてきた。

 

彼「朝から何をしてるの?」

 

私「昨日話していたビザについてもう少し調べてみているよ。」

 

彼の声色が変わった。

 

彼「昨日あれだけ話し合ったのに、まだ調べてるの?そんなの時間の無駄だよ。せっかくこうしようと決めたのに、君はまた振り出しに戻っているじゃないか。何度も何度も同じことを繰り返していると、こっちまで疲れちゃうよ。」

 

すぐに私の目には涙が浮かんできた

 

私「私は理解が遅いから、納得するまで調べているだけ。私たちの将来のためを考えているんだよ。」

 

涙を堪えながら、なんとか自分の思っていることや状況を説明した。

 

彼「昨日決めたからそれでいいじゃないか。僕だってビザについて考えているし、これまでにいろんな人から話は聞いてきた。これ以上の良い選択肢なんてないよ。」

 

私「・・・(泣)」

 

彼「なんで泣いているの?僕たちはただ話し合っているだけじゃないか?なんで泣いているのか教えて。」

 

彼の口調は確かにいつもよりも強かったが、怒鳴っていたわけではない。

 

彼としては怒ったつもりはないし、私を泣かせたり悲しませるつもりもない。

 

でも、HSPの私には彼の怒りとイライラが必要以上に伝わってきた

 

そして、それが自分を責める気持ちに変わっていった

 

私「あなたが怒っているように感じて怖いから泣いているの。あなたをイライラさせてしまってごめんなさい。私だって何度も繰り返し聞いたり、時間の無駄遣いなんてしたくないし、こんな性格が嫌いだけど、なかなか治せないの・・・。」

 

彼はその後、これ以上ビザについて調べることはない理由を説明したが、鬱に突入してしまった私の頭には全然内容が入ってこなかった

 

そしてしばらく彼は話すのをやめて沈黙した。

 

険悪な雰囲気が耐えられない。

 

もっと自分の気持ちを伝えたいし、とことん話し合いたいが、脳がストップして言葉が出てこないし、相手と言い合ってやるという力も出てこない

 

これ以上話すと、言わなくても良いことまで言ってしまいそうだ。

 

これ以上話すと、彼に嫌われてしまうのではないかと不安だ。

 

これ以上話すと、破局して私が日本に帰国しなくてはいけなくなるのではないか、ということまで頭をよぎった

 

結局数時間話し合って、どのようにしていくのか方向性を確かめて、喧嘩(話し合い)は終了した。

 

朝から大泣きして体力気力を消耗したので、その日1日を過ごすのが本当に辛かった。

 

f:id:betterlifewo:20220131043743p:plain

 

彼は私を理解しようと努力はしてくれているが、HSP躁鬱病の本当の気持ちは当事者じゃないと理解できないだろう。

 

喧嘩や言い合い、自分の意見を言うことは本当に大変だし、身を削る思いだ。

 

でもポジティブに考えてみると、悪いことばかりではないかもしれない。

 

以前は何かあるとひたすら泣くだけで、ひとつも言葉が出てこなかった。

 

なぜ私が泣いているのか、相手に気持ちを一つも伝えられなかった。

 

そう考えてみると、私は少し成長しているのかもしれない。