躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

知人の死〜ショック・残念・自分を責める気持ち〜

 

ある日以前の同僚と、ビールを飲んでつまみを食べながら、他愛のない女子トークをしていた。

 

当時働いていた職場の話になる。

 

彼女はかなりの情報通なので、いつも新情報を教えてくれる。

 

オーナー、同僚、常連のお客さんが、引っ越したとか、結婚したとか、犬猿の中になったとか。。。

 

同僚「常連のAさんってすごく良い人だったんだよね!あれ、会ったことなかったけ?」

 

私「ないと思うな。3年ほど前の話だし全然わからない。」

 

同僚「うーん、いつもBさんとも来てたよ。あと名前忘れちゃったけど、自殺した人とも仲良かったし。」

 

一気にほろ酔いが覚めた

 

そして私は目を大きく見開いて、しばらく何も言えなかった。

 

私「えっ!?誰それっ!?本当に!?」

 

f:id:betterlifewo:20220117053315p:plain

 

話をよく聞くと、その人はCさんと言って私も面識がある40代の男性常連客だった。

 

彼の印象は、いつもニコニコしていて、友達とワイワイ飲むのが好きで、酔い潰れちゃうこともあったけれど、礼儀も正しいし、私たち従業員にも優しかったし、感じのいい男性だった。

 

当時私は掛け持ちでカフェのバイトもしていた。

 

その話をCさんにすると、「カフェと家が近いから、今度行くね。」と言って、何度か遊びに来てくれた。

 

そして2回ほどは、彼は子供を連れてきて、私に紹介してくれた。

 

彼は国際結婚していたので、小学生くらいのハーフの可愛い子供たちがいるんだなーと思ったのを覚えている。

 

その後、私は仕事を辞めて引っ越し、留学したり、コロナで実家に引きこもっていたので、彼と会うことも連絡を取ることもなかった。

 

連絡先も消してしまった。

 

 

 

同僚曰く、数年前に急に失踪して、遺体で見つかったと言うことだ。

 

詳しいことはわからないが、外傷も特になく、他殺の可能性はなかったらしいので、自殺ということになったようだ。

 

何があったのだろう。。。

 

良い人だったのに、鬱だったのかな。。。

 

あんなに可愛い子供たちがいるのに。。。

 

ずっと『なんでなんでなんで』が頭から離れない

 

もっと話聞いてあげれば良かったな。。。

 

もし鬱だったとしたら、私も少しは気持ちをわかってあげられたのに。。。

 

連絡先を消さなければ良かったのかも。。。

 

次第に少し自分を責めるような気持ちになる。

 

彼と特に親しい間柄ではなかったが、ショックで残念な気持ちがとても大きい。

 

愛想らしい人懐っこい笑顔のCさん、天国でもそのままに笑っていてほしい。