躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

双極性障害は臨機応変に対応できない①

 

ある日、仕事で電話対応をした。

 

私「お電話ありがとうございます。〇〇です。ご注文をお伺いいたします。」

 

客「あのー、■■を注文したいんですけど・・・。」

 

私は少し驚いた。

 

なぜかと言うと、■■を電話で注文してくるお客はあまりいないので、この問い合わせは珍しかった。

 

残念ながらその商品は売り切れていたので丁寧に断る。

 

それでもお客は質問をしてきた。

 

客「いつ販売してますか?何時頃なら注文できますか?」

 

私「夕方には売り切れてしまうことが多いので、大抵の場合、朝なら在庫ありますよ。」

 

客「毎日販売していないんですか?」

 

食い下がる客にめんどくさくなる私。

 

次第に、うまく言葉が出てこなくなってくる。

 

つい、変な言葉遣い(接客用語にはちょっと不向きな言葉)になってしまったが、客はやっと諦めてくれたので、電話は終了。

 

電話を切ると、同僚がすかさず私に話しかけた。

 

同僚「今のって何の話だったの?」

 

私「■■の問い合わせだったけど、品切れだったから断ったよ。」

 

同僚「確かに今は在庫ないけど、あれならすぐ作れるから注文取れば良かったじゃん。店も暇だし、時間あったのに・・・。次からは注文とろうよ。」

 

ゆっくり考えると、確かにそうだった。

 

品切れではあるが、調理できないことはない。

 

普段だったらダメだが、今回の場合は注文可能。

 

断ってしまったことに後悔。

 

私には臨機応変さが足りない

 

いつもとは違う注文があると、パニックになって対応が変になる。

 

ちょっと考えればわかることなのに、思考が停止する。

 

あと3時間勤務が残っていたので、頓服であるレキサルティをのむ。

 

残念ながら特に変化なし。

 

身体中から鬱が溢れて、今まで雑談していた同僚とも話せない状態。

 

 

  • お客に変な言葉遣いをしてしまった
  • 注文を断り、店の売り上げを伸ばせなかった

 

帰宅後、ずっとこのことを考えてしまい、深めの鬱突入。

 

10分に1回『死ね』と呟く

 

自分が死にたいわけではない。

 

ただこの出来事を頭の中から消し去りたいだけ。

 

鬱である今を忘れたいだけ。

 

あまりにも鬱が酷いので、夕方5時頃にトリプタノールを1錠のむ

 

いつもは午前0時頃に寝ているのだが、この日は夕飯も食べずに食べ夕方6時に寝落ち。

 

目が覚めたのは朝4時。

 

最近トリプタノールを服用していなかったせいか、効き目が強い。

 

もう一度寝ようとするが、昨日の出来事がぶり返して気分が悪いし、寝つきも悪い

 

朝10時に目が覚めるが、すぐに鬱思考

 

朝から『死ね』を連呼

 

仕事を今すぐ辞めたい気分。

 

体もだるい。

 

全てから逃げ出したい