躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

双極性障害は臨機応変に対応できない②

臨機応変さが足りない私。

 

思いがけない電話や質問があるとすぐにパニックになって、思考停止。

 

betterlifewo.hatenablog.com

 

思い出すと、以前も臨機応変さが足りなかったせいでお客を怒らせてしまったことがある。

 

 

8000円ほどの料理を注文したお客が会計し終わった後に、調味料が欲しいと言い出した。

 

店では小さなパック詰めの調味料が売っていて、価格は20円。

 

私「調味料が3つで60円になります。」

 

客「これだけ買い物したのに調味料にお金とるの?」

 

私「はい。」

 

『調味料が置いてある棚に値段が書かれてがついているんだから有料に決まってるし、売り物だからお金をもらうのは当たり前。』

 

口にはもちろん出さなかったが、そう思って私が答えたら、お客はため息をついてイラっとした態度で店を出て行った。

 

私は店員として当たり前の接客をしたと思っていた。

 

その一方で、人の機嫌を損ねてしまったことを後悔

 

人に嫌な顔をされたことで鬱になった。

 

 

 

その後、オーナーにこのことを話してみた。

 

オーナー「大抵の場合は有料だけど、今回はたくさん買ってくれたから無料であげていいよ。臨機応変に対応してね。」

 

と言われてしまった。

 

  • 売り物なのに、一部の人にはタダであげてもいいの?
  • たくさん購入っていくらのこと?
  • どれだけ以上購入すれば無料で上げていいと、はっきり値段を言ってくれないとわからない

 

私の性格はマニュアルに忠実にし過ぎてしまう、割と真面目な性格。

 

必ずルールに従うべきだと思っているし、答えがいくつもあると混乱してしまう。

 

マニュアルから外れると、オーナーや上司に怒られてしまうことを想像すると辛くなることもある。

 

それに加えて完璧主義なところもあるので、間違うことが怖い