躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

自分ルールを無視したら、どん底鬱になった③ フラッシュバック

 

彼に怒られになり、沈黙の中、昔のことを思い出した。

 

betterlifewo.hatenablog.com

 

私が小学生6年生くらいの頃、夏休みに家族で旅行へ出かけた。

 

車の中で、両親がこれからの旅行プランについて相談をしていた。

 

父親が運転席、母親が助手席、私は兄弟と一緒に後ろの席に座っていた。

 

急に前の席から父親の怒る声が聞こえる。

 

父親「それはダメって言ってるだろ!!」

 

母親「はい・・・。」

 

幼かった私は、詳しい内容はわからなかった。

 

でも、母親は悪いことは言ってなかったと思う。

 

父親の性格上、イライラして怒ったんだろうと思う。

 

父親は優しいが短気で、一部のことに対して譲れない性格。

 

私が怒られたわけではないのに、嫌な思いをした。

 

昔から、人が怒られているのは見たくない

 

自分も辛くなってしまうから。

 

口を挟むと私も父親に怒られてしまうかと思って、母親の味方になることができなかったことを後悔

 

20年以上前のことなのだが、この断片的な思い出はたまにフラッシュバックする

 

 

今回彼に怒られた時も、ふと思い出した。

 

父親と彼が重なる

 

鬱をふかぼりしたくないのに、さらに辛くなる。

 

最悪の旅行の出だしになってしまった。

 

彼はあまり引き摺らない性格なので、数分後には普通状態。

 

一方、私の状態はすぐには良くならない。

 

本当は家に帰って、1人になって、ベッドに横になりながら泣きたかった

 

トリプタノール飲んで、ぐっすり眠りたかった(眠気が強く、あっという間に眠れるので鬱がひどい時に追加で服用している)。

 

でも飛行機も予約してるし、友人も待っている。

 

ここで全部投げ出せない・・・。

 

1時間後、むっつりしながらも彼とほどほどに会話できるくらいの状態に。

 

でもなかなか笑えなかった