躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

自分ルールを無視したら、どん底鬱になった⑤ 不機嫌な彼氏

 

betterlifewo.hatenablog.com

 

彼氏は普段私の意見を聞いてくれるし、私のしたいことを優先してくれる。

 

割となんでもOKなタイプ。

 

今回の旅行も、私が友人と旅行へ行きたいと言い出したので、私についてきてくれることになった優しい彼氏。

 

でも、こだわりがあって譲れないことがいくつかある。

 

そのうちの1つが食事。

 

彼の育った国の食文化は日本とは違う。

 

それに加えて、食べ物の好き嫌いが激しい。

 

基本的に食べ慣れたものしか食べないので、一度も食べたことのない料理や食材は口にしない。

 

さらに衛生面もうるさいので、小綺麗なレストランしか入りたがらない。

 

設備の整っていない不衛生な屋台などはNG。

 

ちょっとめんどくさい彼だが、食文化は違うのは仕方がないし、私は食べ物にこだわりがないので、大抵私が彼の食事に合わせている。

 

 

険悪なムードの私たちがレンタカーで向かったのはアジアン料理のレストラン。

 

ここは友人の行きつけで、オススメされたので一緒に食事をすることになった。

 

友人たちが到着するまで駐車場でしばらく待つ。

 

まだ私の涙は止まらない

 

彼もイライラも止まらない

 

イライラが派生していく。

 

細かく書き出すと辛くなってくるので、簡単にまとめる。

 

  • なんでちょっとした喧嘩で、君は鬱になるんだ(喧嘩なんてよくあることだから、そんなことで落ち込んで泣くことはない)
  • ここ数日の旅程が気に食わなかった
  • 効率よく旅ができなかった
  • アジアンレストランで食べたくない

 

彼が不満に思っていたことを、イライラした勢いで全部言われてしまった。

 

彼「君たちが行きたいならいいよ。ついて行くよ。」

 

彼「君たちの好きなもの食べたらいいよ。僕へ別のものを注文するから。」

 

と最初は言っていたのに。

 

そう言いたかったが、ここで言い返すと鬱が長引くと思い、涙を止めることに専念する。

 

友達からメールが入り、『少し遅くなるから、先に中へ入ってて。』と言われたので、2人でレストランへ入る。

 

広い店内にはたくさんテーブルが並べてあるが、ディナータイムなのにその2、3割ほどしかお客が入っていない。

 

無愛想な店員にテーブルに案内される。

 

彼は不機嫌な表情

 

私は友達に指定されたコースを注文。

 

彼はその食材を食べられないので、別のものを注文。

 

そこへ、私たちが喧嘩していることを知らない友達が到着。

 

私は何もなかったように、友人の前では明るく振る舞おうとする。

 

まだ口数が少ない彼

 

友達オススメのコースがテーブルに並べられ、私と友人はそれを食べる。

 

お腹が空いているのに、彼の料理はなかなか届かない。

 

あー気まずい

 

やっと彼のオーダーした料理がやっと届き、ほっとしたのも束の間。

 

彼が思っていた料理と違ったらしい。

 

料理の3分の1を食べて、彼の箸が止まる。

 

あーあ、最悪じゃん

 

友人の前では言わなかったが後になって彼に聞くと、『料理も不味かったが、店が不衛生と感じた。』らしく、これ以上別の料理を注文する気も無くなったらしい。

 

彼の食に対するこだわりが強いのは食文化が違うし、多少は仕方ないと思うのだが、店を紹介してくれた友達にこの態度はない。

 

友達に申し訳ない気持ちになった。

 

私「あなたたちがくる前に彼とちょっと喧嘩したから、彼の機嫌悪いんだよね。ごめんね。」

 

彼のいない間に、友人にちょっと説明しておいた。

 

店の雰囲気、衛生面が気に入らないなんて言えなかった。