躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

気持ちが楽になる本「私は私のままで生きることにした」キム・スヒョン

ほんわかした表紙のイラストに惹かれたのと、自己肯定感を高めたいと言う気持ちからこの本を読むことにした。

 

「私は私のままで生きることにした」キム・スヒョン

 

 

元々は韓国で発売された本なので、日本語訳されている。

 

BTSのジョングクも愛読したとのことで、韓国で大ヒットしたらしい。

 

『自分を認めて愛する方法を伝えたい。平凡だけど美しい、ごく普通の「私たち」のために!』と言う筆者の思いで執筆された本。

 

本は厚めだが余白は大きくとってあり、1ページに文章を詰め込んでいないので、読み進めやすい。

 

書かれている内容と自分を重ねながら、じっくりと読むことができる。

 

所どことにある、ほのぼのとしたカラーのイラストもかわいい。

 

いろんなことを気にしすぎる私が気に入った1ページを紹介。

 

退職したら二度と会うこともない上司。

たまたま顔を合わせた、どうでもいい親戚。

笑い声がイラつく、くだらない女性。

裏で悪知恵をたくらむ、狐のような同期の同僚。

あなたの人生にとって何の意味もない、そんな人たちに

感情の無駄遣いをするのはもうやめよう。

 

気を揉んだって、うめいたって、憎んだって、

彼らはどうせあなたの人生から

去っていく人なのだから。

 

どうでも良い人のことを考える時間はやめて、自分のことを考える時間に使おう

 

いつも不安で悩んでばかりで、自分をどうしても好きになれない気持ちがずっとあったのだが、読んだ後はなんだか肩の荷が降りた気がした。

 

今回は図書館で借りてきたのだが、大変気に入ったので、購入して手元に置いておきたいと思った。

 

無理しなくてもいい

 

自分に素直に

 

自分のことを好きになって、自分のための人生を歩もう