ほんわかした表紙のイラストに惹かれたのと、自己肯定感を高めたいと言う気持ちからこの本を読むことにした。
「私は私のままで生きることにした」キム・スヒョン
元々は韓国で発売された本なので、日本語訳されている。
BTSのジョングクも愛読したとのことで、韓国で大ヒットしたらしい。
『自分を認めて愛する方法を伝えたい。平凡だけど美しい、ごく普通の「私たち」のために!』と言う筆者の思いで執筆された本。
本は厚めだが余白は大きくとってあり、1ページに文章を詰め込んでいないので、読み進めやすい。
書かれている内容と自分を重ねながら、じっくりと読むことができる。
所どことにある、ほのぼのとしたカラーのイラストもかわいい。
いろんなことを気にしすぎる私が気に入った1ページを紹介。
退職したら二度と会うこともない上司。
たまたま顔を合わせた、どうでもいい親戚。
笑い声がイラつく、くだらない女性。
裏で悪知恵をたくらむ、狐のような同期の同僚。
あなたの人生にとって何の意味もない、そんな人たちに
感情の無駄遣いをするのはもうやめよう。
気を揉んだって、うめいたって、憎んだって、
彼らはどうせあなたの人生から
去っていく人なのだから。
どうでも良い人のことを考える時間はやめて、自分のことを考える時間に使おう。
いつも不安で悩んでばかりで、自分をどうしても好きになれない気持ちがずっとあったのだが、読んだ後はなんだか肩の荷が降りた気がした。
今回は図書館で借りてきたのだが、大変気に入ったので、購入して手元に置いておきたいと思った。
無理しなくてもいい。
自分に素直に。
自分のことを好きになって、自分のための人生を歩もう。