躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

「死ね」という言葉が自然と出てくる恐怖

 

男女関わらず、『死ね』という言葉を使う人がいる。

 

「あいつ本当にムカつく!まじ死ねって感じ。」

 

友人にもこんな言い方をする人がいるが、私は嫌いだ。

 

私は普段絶対に『死ね』という言葉は使わない。

 

子供の頃から使ってはいけないと、親に言われて育った。

 

そして大人になってからもその言葉は好きではないし、使いたいとも思わない。

 

冗談であっても、キツイ言い方になるし、人を傷つけるような感じがするからだ。

 

 

私が鬱に突入した時、悪いことや嫌なこと、自分のミスが頭を巡って離れなくなる。

 

鬱に取り憑かれて、本当に辛い。

 

『うわー、しんどい、しんどい・・・。』と思った時、ぽろっと独り言が出てくる。

 

私「あー。・・・・はぁー。」

 

ちょっとため息を大袈裟に声に出した感じ。

 

自分でもよく説明できないが、頭の中の嫌なことを言葉に出して打ち消してる感じだろうか。

 

これくらいならまだいいが、ひどくなるともっと独り言が出てくる。

 

私「・・・死ね。」

 

辛いことを思い出した時に言葉が出てくる。

 

1日に10回ほど呟く時もある。

 

決して誰かを恨んでいるとか、死にたいと思っているわけではない。

 

こんな言葉は使いたくないと思っているのに、私の意思に反して自然と出てくることが怖い

 

『自分の頭の中から、辛いことや嫌なことが消えてくれ。』という思いで言っているのだと思う。

 

いつも1人でいる時に言葉が出てくるので、人がいるところでは言ったことはないが、側から見たらとても怖くて危ない人に見えるだろう。

 

いつからこんな症状が出ているのだろうと考えてみるが、思い出せない。

 

双極性障害になってから15年ほど経つが、少なくとも7年くらいは鬱になると『死ね』という言葉を口にしてしまうようになったと思う。

 

そんな自分が嫌いだが、無意識に出てしまうのでどう治していいのかわからない。

 

私の闇は深いのかもしれない。