躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

尽きることのない将来の不安

 

差し迫った問題ではないのに不安を感じることがよくある。

 

  • このまま今住んでいる国(外国)に住めなくなったらどうしよう
  • 子供が産めなかったらどうしよう
  • 子供が産めたとしても、子供に障害があったらどうしよう
  • 子供も精神病を患って、私のように人生を楽しめなかったらどうしよう
  • ペットを飼いたいと思っているが、病気になったり死んでしまったらどうしよう
  • 親に病気が見つかったらどうしよう
  • 親が死んでしまったらどうしよう
  • 結婚を予定している彼氏が、将来私よりも早く死んでしまったらどうしよう
  • いつか自分自身が死んでしまうのが怖い

 

私は数年間のビザを持っているので、現在住んでいるこの国からすぐに追い出されてしまうことはない。

 

30代の私は妊活をしたことがないので、自分が妊娠しにくい体質なのかもわからない。

 

子供に障害がある・ないなんてその時になってからしかわからないし、精神病が遺伝するかもわからない。

 

ペットを飼うということは、病気や死がいずれ訪れることは覚悟しなければいけない。

 

親や彼氏の最期は予想もできないが、みんなに死が訪れることは間違いないし、それを受け入れるしかない。

 

 

『考えても仕方がないことは考えなくてもいい』

 

何かの本で読んだ気がする。

 

確かに。

 

今の大事な時間を不安で無駄にしている。