躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁鬱&HSPが憧れる本棚の中身『テーマ:元気が出る本と現実逃避できる本』

 

コロナが始まってからは実家で2年間暮らしていたが、その前までは同じ国でも数ヶ月単位で住む都市や家を変えていた。

 

数年ほど数カ国を転々とし、遊牧民のような生活。

 

外国では1人暮らしをした事はなく、シェアハウスに住むので部屋は狭い。

 

四畳半程の1人部屋がもらえればいい方で、2人部屋や、バックパッカーユースホステル)で2段ベッドが4つほど配置された部屋に宿泊していたこともある。

 

基本的にスーツケース2〜3個に収まる荷物が私の全持ち物。

 

現在は外国に住んでいて、引っ越してから8ヶ月ほど経つが、来年早々には別の都市へ引っ越す予定。

 

本が好きでも図書館で本を借りて読むだけ。

 

好きな本があっても、重いしかさばるし持ち運びに苦労するので買えない。

 

電子書籍は軽くていいとは思うが、個人的に読みにくいので好きではない。

 

今持っている唯一の本といえば、B5サイズの語学本1冊だけ。

 

彼の出身国の言葉を学びたいと思って去年日本で購入したものだ。

 

これからはこの国で腰を据えるつもりなので、いずれは長く住める広い家に引っ越したい。

 

そうすれば本棚を買えるし、好きな本を買い集められるし、いつでも好きな時に本が読める。

 

いつかそんな時が来たら、本棚にこんな本を入れておきたい。

 

 

 

難しい本は一切無し。

 

テーマは『元気が出る本と現実逃避できる本!』

 

私は躁鬱病HSPなので、何かに悩んだり、生きづらさを感じていることが多い。

 

なので気持ちが沈んだ時に、「ブッタとシッタカブッタ」や「私は私のままで生きることにした」など読んで気持ちが楽になれたり、「まんしゅう家の憂鬱」など笑える本(漫画)は是非手元に置いておきたい。

 

betterlifewo.hatenablog.com

betterlifewo.hatenablog.com

betterlifewo.hatenablog.com

 

ハリーポッタージブリの本は読んだら癒されるし、童心に帰れるので好き。

 

 

あとは語学勉強が好きなので、いくつかは持っておきたい。

 

いつか好きな本で溢れる本棚を持つことに憧れる。