躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

躁鬱病が感じる、飲食店のストレスとジレンマ

 

正直に言って飲食店で働くことは、躁鬱病の私にとってストレスだし、好きではない。

 

でも他の仕事の経験がないために、仕方なく飲食店の仕事をしている。

 

しかも海外で働くとなると、飲食店の仕事は選ばなければ簡単に見つかるので働きやすい(外国語を上手く話せなくても、レジやキッチンの仕事は得やすい)。

 

そんなこんなで約10年間、ウエイトレスやキッチンスタッフとして飲食店で仕事を続けている。

 

ストレスの原因はいくつかある。

 

  • お客の対応
  • オーダーを間違ってとる
  • クレーム対応
  • オーナーやスタッフとの人間関係

 

 

でも一番良くあるストレスは、お店が混雑した時に襲ってくる。

 

店が忙しくなる

お客が多いと急にプレッシャーに襲われる

余裕がなくなり、他のスタッフがイライラしだす

正常な判断ができなくなる

不安・パニックになっていろんなことを他のスタッフに確認して、さらにイライラさせてしまう

スタッフのイライラを肌で感じ取り、居心地が悪くなる

ミスが増える

お客が怒る

オーナーにも怒られる

落ち込みが大きく、数日間忘れられない

自分を責め、うつ状態

 

私としては、ミスが出た時の精神的ダメージが大きいので、忙しくてもゆっくり時間をとって確実に仕事をこなせたらいいと思うのだが、以前これをオーナーに相談したら「早く確実にこなしなさい!」と言われた。

 

オーナーは少しでも稼ぎたいから、そう言うよね。

 

でもストレスを受けやすく、一度ミスしたらなかなか立ち直れず、自分を必要以上に責めて、夜寝つきも悪くなって、うつ状態になっちゃう人もいるんだよ。

 

そんな人にそう言っても逆効果。

 

『もっと頑張らねければいけない!』と思って、なおさら仕事へのプレッシャーを感じてしまう

 

躁鬱病にとって忙しい飲食店はストレスを生み出す場。

 

働いて楽しいと感じたことはほとんどない。

 

仕事を続けていくのが辛い。

 

飲食店勤務を辞めたいけど、生きていくためには働かないといけない。

 

いつかこのジレンマから抜け出したい