躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

HSPの気分が悪くなるYouTube動画

夏はキャンプやハイキングのシーズン。

 

都会から離れ、山の中で過ごすとリフレッシュできる。

 

でも気をつけないといけないのは、野生動物、特に熊。

 

キャンプ場、ハイキングコース、いたるところに熊注意の看板が立てかけられている。

 

なので万が一の時に備えて、身を守るために熊スプレーを買おうかと考えている。

 

今まで購入したことがないので、その効果を確かめるためネットで検索しているとYoutubeの動画を見つけた。

 

ある人が森で熊に出くわし、数分間にもわたり跡をつけられている。

 

その人はゆっくり後ろ向きに歩きながら、熊との距離を取ろうとするが、距離は縮まっていく一方。

 

熊があと3〜5メートルの距離に近づいた時、その人が1秒ほど熊の顔にスプレーをかけると、熊は一目散に逃げていき、その人は何とか助かったようだった。

 

その動画を見終わり、思ったよりも効果があったのでそのスプレーを購入しようかと思っていた時、他の関連動画が出てきた。

 

あまり考えずにその動画を再生する。

 

 

ズームで野生の熊が映されていて、カメラの後ろで男性が話している。

 

しばらくして銃声が聞こえ、熊が急にパタっと倒れる。

 

その後も何匹も熊が映されて、その度に銃声が聞こえ、地面に倒れ込む。

 

海外で撮影された、狩りの動画だった。

 

男性「こんなに大きなクマを仕留めたのは初めてだ!」

 

と興奮したような声で話している。

 

彼らは熊を殺すことを楽しんでいた。

 

私の目が潤んできて、泣きたいほど悲しい気分になった。

 

狩りって合法なのかもしれないけれど、見ていて苦しい。

 

生きるために、食糧確保のために狩りをするならまだわかる。

 

でも彼らはそのようなつもりではないようだった。

 

娯楽のために動物の命を奪っていた。

 

なんでそんなことができるんだろう。

 

そんなことに楽しみを感じられる人の気持ちがわからない。

 

人に何の害も与えない熊、ただ森で暮らしているだけの熊、なぜ殺されなければいけないのだろう。

 

私が知らないだけで、どんな国でもこのようなことが行われていると思うと、心が苦しい

 

あんな動画をYouTubeで共有して欲しくない。

 

私にとってはショッキングな映像だったし、一気に気分が沈んだ瞬間だった。