躁鬱の完治は諦めてます。

躁鬱歴15年&HSP。幸せを感じるのって難しい。

幸せを感じにくい体質

寝る前にふーっとため息が出る。

 

今日もあっという間に1日終わってしまった。

 

次に思うのが・・・

 

  • 今日も何もできなかったなー
  • 今日も辛かったな
  • 今日も楽しいことなかったな

 

私は幸せを感じにくい。

 

みんなはどんなことで幸せを感じて日々を過ごしているのだろう。

 

なんで私には楽しいことができないんだろう。

 

 

 

21歳で躁鬱病になってから、好きだったことが全て嫌いになり、何事にも興味が持てなくなった。

 

好きだった音楽を聞くのも不快で耳障り。

 

好きだったスポーツも見るのも嫌になった。

 

症状が改善していくうちに、これらは元のように好きに戻っていったが、相変わらず他のことに興味は持てない。

 

何をするにしても、不安に思ったり、腰が重くてなかなか行動に移せない。

 

betterlifewo.hatenablog.com

 

コロナ禍で旅行もしずらいし、さらに大好きなペットも他界してしまい散歩にも行けなくなった。

 

最近の唯一の幸せは、読書、映画やドラマ、ベッドでゴロゴロして眠ることだ。

 

人と会わないことが、私にとって一番リラックスできる。

 

 

ある友人はいつもエネルギッシュで、明るく、いつも楽しい話をしてくれる。

 

友人「あそこのお店のパン、驚くほどすごい美味しいの!ね子も絶対試した方がいいよ!」

 

友人「こないだすごく酔っ払っちゃって、途中の記憶全然ない(笑)。でもあの飲み会すごく楽しかったなー!」

 

ニコニコしながら話せる友人が羨ましい。

 

今をエンジョイして生きてるって感じ。

 

私も心の底から、楽しい、幸せと思えるようになりたいな。